« りんこ1歳4ヶ月 | トップページ | りんこ人生初の本格的発熱 »

クリスマス発表会

たまにはヴァイオリン日記をな。

ブログに書いたことないね〜。

今日は、クリスマス発表会でした♪
年一の発表会は6月あたりにあるけれど、今回は、ヴァイオリンクラスの先生が個人的に開いてくれてる、カジュアルな楽しい会です。

近くのコミセンで。
みんなの会費で、生徒さんたちがお菓子やら飲み物やら買い出しして。
おいしいケーキも出て。
プレゼント交換もあって。

素敵ですheart04

さらに素敵なことはね。

音楽を楽しむ会だってこと。

なににも垣根がないの。

いつも練習しているクラシックだけじゃなくて好きな曲弾けるし。
楽譜がなければ、先生編曲してくれるし。
教室の生徒さんじゃなくても、お友達と出てもOKだし。
いろんな楽器と競演することもできるし。
もちろん、アンサンブルあり、合奏あり。だし。
何曲か弾くこともできるし。

先生の心意気が素敵だと思うheart04


今年の目玉は、アルパ♪
アルパってなんじゃらほい、って感じですが、小さめのハープです。
先生がたまに競演しているらしい、全日本で優勝もされている方が、千葉からアルパ持ってきてくださいました。
その音が素敵なのなんなのって〜!!!

場が変わる感じ。
突然教会にでもいった感じでした。

そのアルパが、
雪だるまつくろう(1年生の女の子演奏 アナゆきより)
ロミオとジュリエット(定年された男性演奏)
パートオブユアワールド(社会人女の子演奏)
の伴奏してくれてました♪

つまりね。曲さえ合えば、みんな競演できるんだよね。
ほんと素敵。


で、そうそう、
肝心?のかのちゃんとママは。。。

ドッペルコンチェルト弾きました!
念願の〜♪

でも、ママは今回は伴奏。

かのと、一つ上の仲良しの子がソロ。
そのママと、私と、先生(ヴィオラ)とチェロで伴奏。

弦カルで伴奏って良いです♪


そうそう、
ママはソロでチャルダッシュ弾きましたよ〜。
かっこいいよね〜、あの曲♪
結局やっぱり緊張で最初は固かったけど、だんだんほぐれて、そこそこ楽しめましたcoldsweats01
大人の大敵は、緊張。
緊張せずにのびのび弾きたいものです。

それから、
今年は、受験やらなんやらで上手なお兄さんお姉さんたちがずこっと抜けちゃって。
その分でしょうか。
ヘルプやらなんやらでママちゃん、5曲出演coldsweats02
忙しかったけど、いっぱい出ると緊張がほぐれていいね。
一曲だと、そのプレッシャーが大きすぎるみたい。
なんか、やりきった達成感がありましたwink


ちなみに、
かの、習い始めて4年。
ママは、小学校のときに6年と、ブランク○十年ののち、再開して4年。

子どもの成長には追いつけないけど、
すこーしずつでも上達しているのを感じると、楽しいね♪

|
|

« りんこ1歳4ヶ月 | トップページ | りんこ人生初の本格的発熱 »

「習い事・・・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんこ1歳4ヶ月 | トップページ | りんこ人生初の本格的発熱 »