生後332日:くりっくりっくりっ♪

食欲の秋だ!・・・ということで、
どうしても栗ご飯が食べたくなって、栗を買ってきました。

むき栗は中国産のしかなかったので、殻つき(?)の茨城産を買うことに。

・・・実は最近、生産欲がでてきて。
なんか作りたい作りたい。
それも食べ物限定。(食欲の秋!)
お菓子とか、手の込んだご飯とか。

というわけで、今日は手をかけてみよう!
栗をむきむきして栗ご飯~♪ということになったわけです。

でも、栗なんて実家でむいているのを見たことがあるだけで、
どうやってむくんだろう?

と、ネットで調べてみた。

基本は普通にぺティナイフみたいのでむくようだけど、
少しゆでるとむきやすいらしい。
と、いうことで、すこしゆでてみよう、と思ったら、かのが泣いた・・・(寝てたの)。

したら。
茹ですぎた!!

栗ってこんなに早く火がはいるなんて知らなかったのよぉ。。。

すっかり火が入ってしまった栗。
中までやわらかいので、丸いまんまむけない。

仕方ないので、半分に割ってナイフでできるだけ形を残してほじくりだしてみました(;^_^A

Img_0371_wince

かのと一緒にやろうと思ったら、早速いたずら~(*^▽^*)
玉いれならぬ、栗出し、って感じです・・・。


Photo_2

何でも食べます。よく噛んで~。
おっきいので、口にははいらんだろう、と思ってたら、
半分に割った栗をちゃっかり口の中に・・・。


きゃ~(ノ`△´)ノ ナニー、すぐに取り出しました・・・┓(´_`)┏

結局、火がはいっちゃってるので、
ご飯に少しお塩をいれて炊いて、炊ける直前に栗を投入。
混ぜご飯にしちゃいました。

それから、「おしゃれマタニティ(産後編)」で紹介されていて、ずっとつくってみたかった「小豆かぼちゃ」 。
かぼちゃが安くなってきて、かのの離乳食用に、と続けて買ってしまったので、
かぼちゃの煮物に変化をつけてみよう、と作ってみました。

これってマクロビのメニュー(?)なのね。
(知らんかった・・・そして、マクロビに関しては詳しくないので、こんなもんかな?ってところにリンクしてみました・・・)

マクロビ的には、お砂糖はいれないようですが(なのかな?)
それではさみしかったので、ちょっとお砂糖を加えて煮てみました。

ママち的にはOK。
でも、パパちには不評Y(>_<、)Y
甘辛いのが、好きなんだって。

ぷんぷんぷん。
でも、ママちは気に入ったからまた作っちゃうもんね~。(でも今度は昆布だしいれるねー。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|