夏の疲れ...

かのちゃん、夏の大勝負が終わりました~!!!

ジュニアオケのオーディション受けるって6月末に決めて、7月末の発表会終わってから、約一ヶ月、がんばって練習してきました。
てか、ほんと、思ったより大変だった...(T-T)母も。

他人にジャッジされるって、こんなにストレスフルなのね。

たかだかジュニアオケのオーディションで、これでしょ。
中学受験とか、無理!ほんと無理!無理!母が(>_<)(^_^;)
とか思った一ヶ月でした。
受ける予定ないけど。

そして、その夜、かの、発熱(>_<)

疲れが出たね。
気が張ってたのが、ゆるんだんだと思う。

ほんと、ほんと、がんばったね...。
実は、オーディション本番会場に向かうかのちゃん見て、かーさん、すでにうるうるきちゃったもん。

てか、かーさんもがんばったよ...大変だったよ...。

かーさん見立てでは、ヘルパンギーナ。

この際ゆっくり休んで、デトックスだわー。かのちゃん。

てなわけで?
特に解熱もせず、
足湯して、葛湯飲ませて、キャベツかぶせて、( ´∀`)
つらそうなときは、脇を冷やして、
ゆっくり過ごしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女子会〜♪

今日は、職場の後輩たちが遊びに来てくれました。
そのうちの一人は、いつも”同級生集合〜♪”で一緒になるHちゃんのママ。

りんたん、今日もお友達Hちゃんと遊びました♪・・・激しめにcoldsweats01

どうも、向き合うと、関わりたいあまり、手が出る〜、
でも2人ともうまく動けないから、さけぶ〜、
さけばれると、興奮してさけぶ〜〜〜coldsweats01

多分、子どもたち自身は、興味津々で関わりたいだけなんだと思うけどな・・
見た目より、いやじゃないんだと思うな・・

でもね。
髪の毛つかみ合いとか、胸ぐらつかみ合いとか、
目つき!攻撃!!とかすると、いちお、止めます。はははsmile

興味あるし、きっと仲良くなれると思うの。あなたたち。
早く、自由に動けるようになって、楽しめるといいね〜♪



お昼は素敵なランチが来ました!
近くのイタリアンレストランがケータリングサービスをしていると聞いて頼んでみた。

20140216_122649_2

これで、一人1000円くらいって安くない〜?
さらに、普通サイズのケーキも一人1個つく!
おいしかった!
あ。ミネストローネは、ママちゃん手作りよ〜。

満足満足note

仕事のこと、いろいろたまってたこと、たくさーん話せました。

楽しかったよん。

また、あつまろ〜wink

| | コメント (0)
|

お雛様がやってきた!

先週、三連休は、りんたんのお雛様を探して、
人形屋さんめぐりしてました。

もともと、かののお雛様は、
ばぁばのこだわりで、
職人さんに注文してつくってもらった、つるしびな。
↑江戸時代の古布をつかってつくってあるそうな。

お人形がないと、少しさみしげだったので、
ママちゃんのお雛様を一緒に今まで飾ってた。

なので、
今回は、りんたん用に。。。というか、まぁ、二人用に、お人形を購入することに。

元々は
あんまり高くなく〜、
できれば三段くらいあって〜
収納飾りとかだといいかな〜、
なんて、考えてた。



でも〜!
やってきたのは〜!!

20140118_143403_2

・・・やっぱりやっちゃった。


最初は、あんまり何も考えてないから、
雰囲気で、これでいんじゃない?とか選んでたんだけど。

今回、パパちゃんのこだわりは、「お顔」

お店回り始めて、二日目。
この日、3店いくはずだったんだけど、一件目で、このお人形に出会ってしまった・・・。

お顔がかわいいの!

すまし顔じゃないんだけどね。
にっこりしてて、
見てて、ほんわかしてしまう・・・。

車でりんたんが寝てしまったため、
母さんとかのちゃんは先にお店へ。
「これ、いいかも〜」っていくつか写真をパパちゃんに送り、
交代。

りんたんが起きたので、お店にいったらば。

もうすでに、屏風取り替えたりいろいろしていて、
買うモードwobbly



有職びな、というのかな。
小出松寿さんという、職人さんの作品。
この人の顔、どれもいい顔してる。

帰ってきて、ネットで調べたら、高島屋とかでも扱ってた。



結局、人形の値段が、もともと考えてた三段飾りの予算くらい。

それに屏風を変えたり、こだわって繭玉の梅の花にしたりしたらば、かるーく予算オーバー。

でも、とっても気に入った親王飾りになりました。
ばぁば、じぃじがだいぶ出してくれて、感謝。



そして、今日。
大安吉日、届きました!
で、早いけど、早速かざりました!!!









結局、ママちゃんのお雛様も飾り。
にぎやかになったよ!

| | コメント (0)
|

教育方針、というやつ?

ママちゃんが産休、育休に入り、児童クラブをやめたかのちゃん。
ここひと月くらい、ようやく”近所のお友達と放課後遊ぶ”ことに慣れてきました。

外にも遊びにいけるようになったし、
うちにもよくお友達を連れてきます。
・・・意外に、おうちで遊ばせてくれる家が少ないのに驚きつつ、でも、人の集まる家を目指していまする。
↑つまりは、それなりに人が来ていいくらい、いつも、奇麗にしとけ〜ってことだcoldsweats01

そんな中、同じマンションに住む同い年のKちゃんと今日は土曜日なのに、遊びました!
よかったね、かのちゃん。
実はこのKちゃん。
前のアパート?マンション?も同じ所に住んでいて、
引っ越した先のマンションも同じ。
1歳のころからのお友達です。
(そうそう、このブログをずっと読む人も少ないだろうけど、一応書いておくと、4年前に徒歩5分のところに引っ越したのです。)

そして、Kちゃんママも遊びに来てくれて、いろいろ話をしました。
そんな中で、出た話題。
教育方針、みたいな、やつ?
習い事や、塾のことや、成績のこと、私立受験のこと。
普段、あんまり考えてなかった。
というか、そういえば、かのが小さくて育休中だったころは、おんぶの仲間からインスパイアされて、いろいろ本を読んだり、調べたりしたこともあったっけ。
でも、ほら、それって、もっとちっちゃいときのことだから。
そして、仕事復帰して、忙しくてそれどころじゃなくなり・・・
考えなくなってた。


久々に、そんなこと考える機会をもらいました。




結構、都会の近くに住んでいます。
この辺って、割と私立受験とか、メジャー。
でもね。ママちゃんとパパちゃんの実家は、田舎。
完全公立志向。
学習塾にも通ったことない。(あ、ママちゃんはちょっといったことあるよ。○○講習的な)
で、国公立一本。
なんというか、経済的。お得夫婦。

だからさ。
基本、「自分でがんばれ!」スタンスなわけです。
先生の話をよく聞けば、できる!的な。
勉強しろ、とも言われたことないよ。
かのちゃんにも言わないようにしてる。
「宿題しなさい!」とは、言うけどね。

でも。
いろいろ話していたら、
やっぱり、自分たちが子どもの頃とは、環境とか、育ち方とか違うのかな〜、もっと考えて手をかけてやらなきゃいけないのかな〜、なんてふと思っちゃったわけです。
そう、そして、まわりのお母様方はお金かけ、手をかけ、してるみたいなのです。

流されやすいママちゃん〜〜♪coldsweats01


で、ふと、自分が気をつけてきたこと、やっていきたいことをまとめてみようと思ったのです。

☆あいさつができる子に!
  地域ではあいさつもできる、しっかり者として有名なかのちゃん〜。なぜうちではできない〜???

☆勉強よりも、人の気持ちがわかる子に。
  ま、これは普通?

☆バーチャルより、実体験。
  未だ、ほとんどテレビはついてない。ゲームも与えてない。(そろそろDSが欲しいと言い始めたwobbly)外に出て、体をつかっていっぱい遊んでほしい。季節を感じてほしい。自然を感じてほしい。五感をフル活用!

☆本が好きな子になってほしい。
  かなりの絵本と本があります。夜寝る前は断乳してから読み聞かせしていました。・・・最近は自分で読んじゃうけど。ただ、本が好きすぎて、外で遊ばない。目が悪くなって、夏休み後から眼鏡ちゃんになっちゃったのがショックcrying

☆おもちゃを与えすぎない。
  これに関しては、アウトsadだって、ママが買いたいんだもの〜coldsweats01←こら
  なんにもなくても、子どもは遊ぶ!想像力、大事!・・・ってしてたら、妄想モクモクで少々心配な感じにもなってますが・・・coldsweats01coldsweats01
coldsweats01

☆子どもの仕事は遊ぶこと!
  今の子どもたちって忙しいよね。。。習い事をやらせすぎないようにしたい。。。のと、あれもこれもやらせてみたいのと、葛藤〜〜coldsweats01

☆勉強より、お手伝い。生きる力を!
  子どもたち、帰ってからの時間がなさすぎて、お手伝いをさせる暇がない〜。ようやく、お風呂洗いを復活させたところ・・・。あ。その前に自分のことを自分でできないとね。

 

☆「がんばって、できた!」経験をしてほしい。
  これには習い事のヴァイオリンが一役かっている。はず。

☆勉強しろ!って言わない。家で勉強を教えない。
  うーん。これは、うちの母の方針ですが・・・。今は、難しいのかなぁ。

☆地域の中で育ってほしい。
  小学校は公立で!地域をよく知って、地域に基礎となるお友達を!

☆どちらかと言えば、アウトドアな子に育ってほしいなぁ〜。
  親がインドアなくせにwobbly


こんなものかなぁ。
なんか、ふと、え?中学受験?塾?行かせなきゃだめ?なんて思っちゃったものの。

そう、詰め込みたくないと思ったのは、自分だった。。。
幼児教育とかするよりも、外で遊ばせて実体験のなかでその素地をそのキャパシティを養いたいと思ってたんだった。

正直、かのちゃんのお勉強のできは、たまーに不安になることがあるのだけど。

通知表、面白いくらい、「関心意欲態度」が◎で「技能」が○。関心意欲態度に技能が追いついてないってことじゃん!なんて笑ってたけど。←ひどい親coldsweats01

それって、大事なことだよね〜。
功を奏してるってことじゃん!(と、納得させる)


やっぱり。
中学受験とか、なんとかよりも。
まだまだ、素地を養いたいなぁ。とか。
焦らずいきたいなぁ、と再確認。


今日、話してて、こうしてあげたい、と思ったこと。

☆もっとほめる!というか、認める!
  これが、難しくてねぇ。いかんわぁ。自己肯定感ってやつを育ててあげたいのにねぇ。。。

☆外に出よう!アウトドア!
  これ、原発事故以降、富に外にでなくなっちゃったんだよねぇ。実は。
  キャンプとか、スキーとか、そうじゃなくても、公園とか、外に連れて行きたいなぁ。

☆子どもだけでキャンプとか合宿とか行かせたい!
  いい経験になると思うんだよね。今の子どもたち、親の目行き届き過ぎ。自分たちが子どもの頃みたいに放任にできない環境にあるから仕方ないんだけど・・・。お金払ってでも行かせるしかないのかしらね?

んー。
そんな感じ?

中学受験はどこいった?!勉強はどこいった?!という、つっこみはおいといて・・・coldsweats01

だって、子どもの特権じゃんね。いっぱい体使って遊ぶってhappy01


でもさ、
ちょっとだけ、教育について、勉強再開してみようかなぁ。と思いました。。。(母が)





| | コメント (0)
|

家族ぐるみのおつきあい♪

ってのに、憧れる。

私、なんか下手なんだよね。いろいろ。
だから、人見知りなんだよね〜っていうと、パパちゃんには思いっきり否定されるけど。

でも、今日は、そんな家族ぐるみのおつきあい♪
パパの同期家族が二家族遊びに来てくれました!

総勢、大人6人。
子ども、7人。
お、人口増加に貢献?

かのを先頭?に、
7歳(2年生)、5歳2人、3歳、1歳2人、0歳(りんたん)

久しぶりに会った家族と、近所に住んでる家族。

楽しかった〜♪

子どもがたくさんで、にぎやかで。
兄弟が多い親戚のお正月のような。

いいねheart04こういうのhappy01

久々の集まりだったので、
ママちゃん、腕をふるってみました。
この大人数にご飯を作るのは、久しぶり。いや、最大かも。

ちらし寿司、唐揚げ、各種にもの・・・おばんざい的な。

いっぱい食べてくれて嬉しかったです。



かのは、ちっちゃい子たちに、おねーさん的ちょい上から目線でcoldsweats01指示しながら遊んでました♪
りんたんはいろんな人に抱っこしてもらって、・・・でも、比較的普通だったな?
寝て、起きて、しゃべって、おっぱいして、・・・。やっぱり大物。

私も、パパも、とっても楽しみました♪


続くと良いな〜♪これからも!

| | コメント (0)
|

ずいぶんと・・・

ご無沙汰しております。

いつものとおり、下書きに題名はいっぱい入ってるんだけどねcoldsweats01
中身が追いつかなくってねwobbly

間おいて書くと、ついつい土日のイベントばっかになってしまって、つまんないなぁ~。なんて思ったり、でも、成長は書き留めたいと思ったり。

さらに、思いっきり空きすぎてしまって、書くのをためらってしまってみたり。

なんちゅうか、
やっぱり仕事は忙しいし、かのとばたんきゅうして一緒に起きる日々を送っています。
ので、コンピュータを触る時間がない。
のなかでも、ちょこちょこ書くくせをつけなきゃなりませんな。

・・・なんて、三十数年の人生で、そんなくせつかなかったんだから、無理よね~。
と思いつつ。

ほそぼーそ、続けていきたいなぁ、なんて思っています。

さて、かのちゃん。
あらためて書かないと思い出せなくなりつつありますが、2歳と(うぅんと??)10ヶ月。
そろそろ11ヶ月になります。
もうすぐ3歳かぁ~。。。
感慨深い。

ずいぶんよくしゃべるようになりました。
覚えんでいいことも覚えてきてます。
いっちば~ん!が大好きで、2番になると、「ちがうの!!かのが一番なの!!」と泣き叫んで抗議し、・・・あらゆるところで、自我を発揮しています。

自我を発揮するあまり、今日はなんとパパからお茶がとんできました。shock
これはさすがにやりすぎ。
ママまでショックうけてまっただよ。
さすがに、パパも反省してましたが。
でも、その気持ちもわかるくらい、「こうしたいの!やなの!」がすごいです。
(今日は、冷たいお茶が飲みたくてわがまま発揮。でも冷たいお茶がなかったのよ。。。だから熱いお茶に氷を入れて冷やしてあげたんだけど。「ないよ」って言っても「いやだ!あるの!!」って聞かないんだもんね。)

そんな騒動のあとのお風呂で。
「お茶、ばーんってしたらだめだよね・・・。お茶は、飲んだほうがいいよね。」なんて、妙に的を得たことを言っていて、笑ってしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで、
でもよく成長してます。
身長も90cm、体重は13.3Kgくらいになりました。

まぁ、一応、久々の近況報告ってことで。

またたまーに、書こうと思います。
当たり前だけど、夏もいろいろあったのよnote

あ、かのちゃん泣いたので、また今度・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭でっかち

先週きらくかんへ行ってきました。
半年ぶり。
どうも、調子が悪くならないといけないらしい(;^_^ A フキフキ

なんか、疲れはとれないし、いらいらもするし、ストレスフルだし、
他のところにも多大なる影響が出てきていて、もうどうしよう~?と思って、急遽診てもらうことにしたのですが、その診断は意外なものでした。

「う~ん・・・。なんというか、仕事始めて、悪かったって感じがしないんだよね~・・・。」
「体には、外に出るようになってよかった、って感じ。骨盤も前よりスムースだし、確かにいろんなところがこってるのはこってるんだけど。」
え~~?
確かに、よく動く仕事だし、健康にはいいのかもしれないけど・・・
「子どもとべったりより、向いてるってことなんですかねぇ?」と聞いてみると、
「いや、そうじゃなくて。子どもと一緒にいることはそれはそれでよかったんだけど・・・。なんというか、たぶん、がんばりすぎちゃってたんじゃないかなぁ~?」
と、言われました。

そのときはあまりピンとこなかったんだけど、あとでふと気づいたことが。

そうかも。

なんというか、育児ばかりしていたときは、頭でっかちになっていたかも。

きらくかん的には、女性の不調は骨盤がうまく動かないことによる。
骨盤は、頭を使いすぎたり目を使いすぎたり、緊張したり、「~~しなければならない」的な発想してると、かたまる、と、言われている。

かのが数ヶ月のときに、おんぶ育児の会と出会って、
そこに来ている、いわゆる「自然派育児」な、お母さんたちに憧れて、勉強したり真似してみたりするようになって。
「~~しなければならない」まではいかなくても「~~~したほうが良い」に縛られてたんじゃないだろか。

おんぶの会が悪いんじゃないよ。
おんぶの会のママたちって本当にみんな、手間かけ、時間かけ、子どもに丁寧に接してて、話してて楽しいし、子どもたちを遊ばせたりするのだって、価値観は似ているので安心だし。
好きだったんだよね。

でも。
もともと、ぐ~~~たら~~~~、なのに、頭の固いママちゃんなので。
「~~したほうがいい」とか、何か違うことをしちゃうと「こんなことしてたら良くないのにな~」なんて考えてちゃったんだと思う。

「自然派」「エコ」って素敵だし、できることはしたいと思うけど、ほら、もともとどちらかというと浪費家、なママちゃんだしなぁ(爆)
(自分がそれに近いかなぁと思うところは、もともと肉魚より大豆野菜が好きなところとか、インスタントをあまり使わないところとか、あとは、自分というより母が、手作りものがすきだったところとか、とかとかくらいだ。)

仕事始めて、正直それどころじゃなくて、毎日目の前のことに、いっぱいいっぱい。
平日がんばってる(つもり)な分、土日の崩れ方wobbly(ぐーたら度合いとか外食とか)もすごいもんだし。
たぶん、そういう力は抜けているんだろう。

「生きているだけでカンペキ!」「体の声をよく聞こう!」「今を楽しむ!」がきらくかんのキーワード。
体に悪い物だって、体が欲しいときに(これ、難しいけど)「おいし~い」って食べれば、栄養になる。
体にいい物だって、「いいんだから、食べなきゃ」ばかり考えていれば、栄養にならない。

「確かに体は疲れてるけど、そりゃあ仕事してるんだから気も相当使ってるけど、でも、だから??って感じ。それって結局そのコリをとってあげればいいだけだもん。大丈夫だよ」

きらくかん。癒されます。
正直、高尾は遠いです。
でも、体の声を聞いて欲しくて、そして肯定してほしくて、通っちゃうんだろうな。

自然派育児。
いいなぁ、と思っています。あこがれもします。
でも、一番いいなぁ、と思ったのは、そのママたちの子どもへの丁寧な接し方。
そうそう。きっとキーはここだけだわ。
手作りも無添加も玄米菜食も好きだけど、気が向いたときにやればいい。(継続できないタイプ^-^;)

今回、「仕事始めてよかったんじゃない?」と言われて、正直うれしかったんだと思います。
仕事自体は始めてみて楽しいと思えているし、ただ、とにかくあまりに忙しく疲労困憊なだけで(あまりの忙しさに水を飲んだりトイレに行くことも忘れちゃうくらい忙しい)。
体の声を聞いた上で、肯定してもらえてよかったんだと思う。

そういえば。
聞きながら思っていたのですが、含んでいるものは違ったと思うけど、パパちゃんもずっと同じようなこと言ってました。
さすがだね~smile



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々にがっつりと。。。

月曜日にこんなことしてていいのでしょうか・・・。
久々にがっつりやってみました。

3/8~

よかったらどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばぁばと一緒♪

世間はGW後半戦ですが、うちは昨日からようやく4連休。
パパちばぁばが、かのちゃんと遊びにやってきてくれました♪

ばぁばが来るよ、と聞いたかのちゃん。
ものすごーく楽しみにしてたのよね。
「ばぁば、来るの?」とずっと聞いていました。

いやぁ、いっぱい遊んでもらったね~、かのちゃん。
昨日も今日も公園につれてってもらい、
おうちでもずーっとばぁばを離さず、ずーっとままごと、積み木、お絵かき、・・・etc.

Img_8366_wince

ご飯作りますよ~。まっててくださ~いsmile

一月の疲れがどどんときて、父と母はぼーっとしていて、
なんのお構いもできず、申し訳なかったです。

今回は、どっこも行かず、
ただのんびり、いっぱい、かのちゃん遊んでもらいましたnote
おかあさん、疲れたんじゃないかなぁ・・coldsweats01
人使い荒いからねぇ。かの。

また、遊びに来てくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職場へ挨拶に

久しぶりの職場です。
1年ぶりかも。
来週からの復帰に向けて挨拶をしてきました。

午前中の用事からそのまま向かった車中でお昼ねしたかのちゃん。
寝ぼけたまま、職場の皆さんに挨拶し、たまに自己紹介し、遊んでもらい、「おりこうね~、かわいい~」とかわいがってもらってきました。
母と一緒に挨拶まわりしたよconfident「よかったらどうぞ」とお菓子をもってまわりました。

ここまではよかった。

その後、私の職場復帰を気にかけてくださった新人のときに一緒に仕事した先輩のところへ行ってきました。
「職場復帰がんばってください」というメッセージつきで、娘にかわいいお洋服をもらったので、お礼を渡しがてら、娘を見てもらいに。そう、妊娠中に異動してしまったので、一度も顔を見てもらってなかったんだよね。

そしたら・・・。
このあたりですっかり目が覚めてきて、
私の職場でもないのに、走り回る~!!
で、初対面の人たちにも遊んでもらって、
最後は外の水溜りに飛び込み┓(´_`)┏びしょぬれになって、
「すごいね~、元気だね~」と言われて、帰ってきましたcoldsweats02
元気すぎ・・・。

でも顔を見てもらって、喜んでもらえてよかったです。

せっかく職場へ行ったので、かのちゃんに話をしました。
「かのちゃん、ママね、来週から毎日ここでお仕事するんだ。パパと同じように毎日お仕事するから、かのちゃんは○○さん(保育所)に行くんだよ。でね、もちろんお仕事が終わったらちゃーんとかのちゃんをお迎えに行くから、安心してお友達といっぱい遊んでてね」
そしたら、うん、とうなづいて、
「かのちゃんねー、○○さん行くの~」と行っていました。
わかったかな?
最初はただ復帰前の挨拶のつもりでしたが、
こうやって、かのに「ここにいるよ」と伝えられてよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧