ジュニアオケ本番

これは書いとかなきゃね!

かのちゃん、8月にオーディション受けたジュニアオケのついに本番を迎えました!
いや〜、半年大変だった〜coldsweats01
がんばったよ〜coldsweats01

ヘンデルの王宮の花火と、ベートーヴェンの運命を弾きました。
いや〜、この運命が大変だったのなんなのって・・・。

今までソロの曲は、先生の方針で、ゆっくりめに確実に弾く練習をしていたかのちゃん。
でも、オケはそんな個人の力量にあわせてくれない。
最初の練習から、かなりインテンポに近いcrying
もう、毎回必死だったのですが。

本番指揮ふる先生がみえてからは、さらにどんどん早くなって。。。
プロオケ並みcoldsweats02てか、本番は、下手するとCDとかより速かった・・・shock

もう、聞いている方はどきどきしました。
あれ、速くない?・・・やっぱり速いよね??え、これ以上速くなったらついていけませんから!!wobbly

譜読み自体は、なんとか進むものの、
インテンポで弾くのがとても大変だったのです。。。
だってそんなに速く左手も右手も動かないしcrying
もとの技術力が追いついてないもの、どうやって追いついたらいいんだweep

母はかのから目が離せませんでしたよ。
でも、弾き通したよ〜〜!!!

かっこよかったよ〜〜!!!!happy02

母さん、涙涙でしたよ。。。

がんばったねぇ。かのちゃん。

| | コメント (0)
|

お泊まり♪

かのちゃん、保育園時代のお友達のおうちにお泊まりです!
お友達のおうちにお泊まりは、初かも〜。

(じーじばーばのおうちには、1年生の秋、七五三の時。
 ママのいとこのおうちには(なぜか・・・)2年生のGW。)

いいな〜。
いいね〜。

今日、お泊まりしているお友達はみーんな学校が違うのだけど。
バイオリンつながり♪

いいね〜。
こんな風につながっていられて、嬉しいな〜、と思います。


そして、
「なう」がLINEに届きます。

なんと、便利な世の中だ!

楽しんでね♪かのちゃん。

14049164384782

夜は花火〜♪

14049163861172

葛西臨海公園へ連れて行ってもらいました♪

| | コメント (0)
|

お友達がお泊まりに

今日は、ちかくの私立中学で、いろんな体験ができるというので、
同じマンションのお友達と出かけてきました。

吹奏楽の歓迎プチコンサートに始まり〜。
演劇部へいったり(←体験すればいいのに、怖じ気づく小心者二人wobbly
茶道部で、お抹茶をいただいたり、
吹奏楽部でいろんな楽器を体験したり、
ロザリオを作ったり、
マンドリンを弾いたり、
ハンドベルで曲を演奏したり〜

3時間の間にいろいろやったわ〜happy02

その後お昼ご飯を食べに行ったのですが、
パパちゃんが海外出張中の我が家。
調子に乗って、うちでご飯をたべて、
さらに、お友達はうちに泊まっていくことになりました。

かのちゃん、大喜び。

20140628_2352282

12時ちかくまで起きてましたよ〜。
体力あるね〜。小学生。

いいね!こういうのも。たまには♪

| | コメント (0)
|

初キャンプ!

かのちゃん。
4月から通い始めた○まる学習会の、春のサバイバルキャンプに行ってきました!

初めてのテント。
初めての寝袋。
初めての飯ごう炊飯。
初めての薪割り。。。

初めてづくしcoldsweats01

「サバイバルキャンプ」という名前なのに、どこがサバイバルなの〜?
と、行く前に日程表を見て言っていたかのちゃんでしたが、(←どっかの時間に脱出ゲームみたいのがあると思ってたらしい)
行ってみてやっとわかったみたいcoldsweats01

初めてづくしの、それもずっと小雨の降る中、
ほんとにサバイバルだったようです。

集合場所から帰ってくる電車の中で、撃沈thunder
うちに帰ってきて、どうだった〜?と聞いたら、つかれた〜ですって。

あっという間に、寝てしまいました。

おつかれさん。かのちゃん。

| | コメント (0)
|

バレンタイン〜♡

今年はかのちゃん、ついに?男の子にあげるそーなsmile

実は、けっこうモテモテなかのちゃん。
保育園のときから、まわりにかのちゃんが好きって男の子、結構いて。

去年(1年生)でも、4〜5人の子が、かののこと好きだとかなんだとか。


去年、保育園のお友達と再会したときの、会話。
久しぶりにあって、すぐ。
「私さー、ラブレターもらってさ〜。」
「私も!」
いきなり、そんな話?coldsweats01
・・・今って、みんなおませさんねぇ〜happy02


まぁ、でも、
今まで、
パパにあげる〜!
以外は、男の子にも、もちろん好きな人にも、お友達にも、あげるって言わなかった。

でも。
今年は、お友達と一緒にあげることにしたらしい。
そして、お友達とも
『友チョコ』
するらしい。
ガールズトーク、だねっ!smile



ここ、何年か、
トリュフを作る代わりに、♡の型に、ガナッシュクリームをいれて固めるのをつくってたんだけど。←これ、かなり好評♡

今年は、マドレーヌにチョコでなにか描く!というので、
マドレーヌを焼きました。

20140214_200837_2

写真は、パパ用〜。
本命は、来週あげるそうな。

そうか〜。
お友達にもあげるのか〜。
好きな人にもあげるのか〜。

今の子って、感じhappy01

好きな子にも、あげられちゃう、かのちゃん。
(いや、今は普通なのかもね・・・)
その、前向きさ。。?というのかな?勇気。。というのかな?
いいなぁ〜、と思います。

パパは若干ショックうけてるようだったけどねbleah





| | コメント (0)
|

クリスマス会

なんだか、かのちゃんの周りで、クリスマス会xmasがはやっています。

・・・はやっています?

って感じなんだけど、そうなの。



前回は、お友達のうちに遊びに行く〜!クリスマス会なんだって〜!って、その日に聞いて、学校から帰ってきて飛び出して行きました。
12/2。

なんか、だれかが、なんとなく言い出して、なんとなくやるのかと思ったら。

企画した子がいたらしいwobbly

で、

「これから、クリスマス会を始めます。はじめの言葉、○○さんお願いします。」
(学校形式ですな。ぷぷぷsmile

って、やったらしい。

そして、プレゼント交換も!




と、いうわけで、

今度は、私たちが企画したい!

ってなったんだそうですheart01

いいね。2年生になると、そんなこともできるんだねhappy02


そんなわけで、先週から何度か集まって、いろいろ準備を進めていた、かのとお友達。


今日が本番!!


ママちゃんも、子どもたちが企画したクリスマス会&子どもたちがやっている様子を見てみたくて、お邪魔してきました♪


総勢11人。
男の子も来てて、にぎやかかった〜happy01
・・・って。男の子ってにぎやかいのね〜。
やっぱり女の子とは違う感じsmile


20131212_1655191

↑Wii カラオケだって。
でも、子どもたちが歌う曲は、あわてんぼうのサンタクロースだったり、ジングルベルだったり・・・happy02たまに、ゴールデンボンバー、きゃりぱみゅ。かわいいわよ。もう。


カラオケがJOYSOUNDにネット接続されて、最新の曲が歌えるんだって!!
・・・ほんと、流れに取り残されてて、はやりもんを何にも知らないわぁ〜。




母さんは、今日は、よく寝たりんたんに甘えて、
かのちゃんの、サンタさん衣装をデコったり、(ぼんぼんつけた)
帽子に飾りをつけたり・・・。


さらに、かのがプレゼント交換用に買ってきたプラバンにはまりcoldsweats01

そんな、いまさらの芸術の秋の一日でした。
ちゃんちゃん。

20131213_182106

意外と楽しかった〜♪

| | コメント (0)
|

土曜参観日&学校へ行こう週間

先週土曜日(16日)は、かのちゃんの土曜参観日でした。

そのときは、パパちゃんと、りんたんと一緒に見に行きました。
りんたんは、ベビーカーで学校へ。
その後、パパちゃんだっこ。
教室で立ち止まってると、「あ!」「う!」が始まる・・・coldsweats01
パパちゃんが、ふらふらいろいろ歩き回って、寝せてくれましたhappy01ありがとう!

かのちゃん、いっぱい手をあげて、一生懸命勉強してましたよ〜note

一度、「○○さん」と、先生に注意されたときは、ママちゃん、どきっとしちゃったcoldsweats01
こんなの、当たり前ってわかってるし、当たり前で普通のことと思ってたけど、
目の前で注意されるって、やっぱり親としては、うっ、って思っちゃうものなのね。
発見でしたbleah

でもでも。
なんでも、熱心にやる!
かのちゃんのいいところですheart02




そして、今日は、音楽会の学年練習を体育館でやるというので、
りんたんと再度学校へ。


学年練習の前は、国語の発表。
残念ながら、着くのが遅くて、見逃しちゃいましたdown
同じクラスのママさんが、発表してたよ〜、とおしえてくれました。


そして、音楽会の練習!

参観日みたいなものだから、写真やビデオはだめかなぁと思いつつ、パパちゃんに見せたくて密かに持って行っていたのだけど。

一人のお母さんが、ビデオを撮り始めたら、
次々次々〜〜〜〜ビデオがたくさん出てきて、笑えましたsmile

やっぱりみんな、考えることは同じなのね〜。














基本、授業参観は撮影×だと思っています。
でも、学習発表会は撮っていいのかな?と思ってた。

でもでも、昨年度最後の学習発表会は、クラスで、だったので、みんな撮ってなくて、撮れなかった・・・。
↑これ、体育館で学年でやる場合は、みんな、撮る?撮るよね?

今日は、撮ってよかったのかわるかったのか・・・。
まぁ、でも、パパちゃんに見せられたから、良しとする!


かのちゃん。
歌のソロパートがあるということで、(まぁ、複数なのでソリですが)真ん前!真ん中!とものすごく目立つ位置で、ノリノリで歌ってましたよ〜!

みんな、かわいかった!!

| | コメント (0)
|

8歳のお誕生日♪

ひさびさ、かのちゃんの成長です。

かのちゃん、8歳のお誕生日おめでとう〜♪

朝、一番にやってきて、
「ママ、産んでくれてありがとう」
と言ってくれましたlovely
ママのところに、産まれてきてくれてありがとうweep

さて、お食い初めのときは、かのちゃんがりんたんのおめでとう表示?を作ってくれましたが。
かののお誕生日は、母も!がんばりました。
いや、結局かのもがんばりました。
もちろん、パパちゃんもね♪

20131107_153502

3歳のときから始まって、結局毎年作っています。
一昨年までは、かのが寝てから、パパとママの年に一度の共同作業happy01
去年からは、かのも参加で、輪っかのかざりを作っています。

学校から帰ってきて、わぁ〜っと喜んでくれました。

お友達がやってきて、二度目のハッピーバースデイ♪
(あとで聞いたんだけど、前日に、そのお友達のおうちで、ロールケーキでハッピーバースデイ♪してもらったんだってhappy02それが一度目)

夕飯を食べてから、じいじばあばとスカイプしながら、三度目のハッピーバースデイ♪
でした。

そのあとも、もう一方のじいじばあばからFaceTimeかかってきて。

幸せね。かのちゃん。

20131107_225344

今年のプレゼントたち。レゴ、フレンズなのに高い!!wobbly

午後8時56分生まれのかのちゃん。
7時半に大出血が始まって、
あたふたしてた頃だよね〜。そろそろだね〜。
ほんと無事に産まれてくれて、育ってくれてありがとう!
なんて言いながら時間は過ぎ。

そして、大満足の午後10時。
いつもは8時〜8時半就寝を目指してるけど、今日は特別。

ふと、8年前に思いを馳せました。



大変だったの。そう、大変だったのよ。
突然の大出血で、緊急帝王切開で、全身麻酔で、
気づいたら、かのはNICUで、
母さんはショックが大きくて。
初対面は、生後3日。

いつも、そんな話をしていました。


でもね。
今日は、ふと、産まれてきたかののことを思ったの。かのの視点。
りんたんが産まれたときに見た景色と、かのが産まれた頃の顔が合わさって、追体験、みたいな。
今回、出産の様子が初めて見られたから、そこに思い至ったんだと思う。


突然、外に出されて、
呼吸ができなくて、
ママは、全身麻酔で寝てて、
くだを入れられて、点滴さされて、はこに入れて、
ママから離されて。

どんなに、さみしかっただろうcrying



りんたんが、産まれたからこそ見えた景色なんだと思う。
産まれたばかりの赤ちゃんが意外といろんなことわかっていることにも気づいたから。

なんだか、たまらなくなって。

寝ているかのちゃんをぎゅ〜〜〜〜〜っってしました。





ほんと、元気に育ってくれて、
幸せいっぱい運んでくれて、ありがとう。

もっともっと、一緒にいろいろ見て感じて経験して。
幸せになろうね。

| | コメント (0)
|

自転車を買い替えました♪

かのちゃんの自転車。
4年前、年中さんのときにサンタさんがくれたもの。

さすがにちっちゃいね〜。って言い続けてここ1年くらい。
買わなきゃねーって言ってたんだけど。

昨日、遊びに来てくれたお友達に古い自転車をもらってもらうことになったので、
新しいのを買いました!

・・いつも、急coldsweats01


16か18インチから22インチ。

24インチも足がついたので、欲張ろうかと思ったけど、
「こっち(22インチ)のがいい・・・」
とかのが言うので。
あきらめて、そっちにしました。

ちょっと残念だけど・・・というのは、だって、高いんだもんね・・・意外と。自転車って。

ま、こわくて乗れないより、いいよね。

Photo

ちっちゃい自転車さん、今までかのを乗せてくれてありがとう♪
また、お友達のおうちで活躍してね。

これで、やっと、お友達と自転車でお出かけができるね♪
気をつけて行くんだよ〜〜。

| | コメント (0)
|

お誕生日♪

かのちゃん、3歳になりました♪
大変な状態で産まれてきて、よくここまで何もなく、無事に大きくなってくれたな~・・・。
感慨もひとしおです。

さてさて、夫婦のよなべの結果、
朝から、「かのちゃんお誕生日バースデー3歳ハート達(複数ハート)」とご機嫌に、保育所へと向かったかのちゃん。
保育所についたとたん、「かのちゃん、3歳になったの~!」とアピールしながら部屋の中へ入っていって、お誕生日のお祝いをしてもらって、素敵なカードをもらって帰ってきました。
カードにはこんなメッセージが・・・。

「公園に着くと、すぐにはだしになって駆け出していくね。
手で足で体で、心で自然を感じて、いつも元気いっぱいで遊ぶかのちゃん。
自分の思いをまっすぐに伝え やりたいことにまっしぐらなかのちゃん。
大好きなパパとママに育まれて
○○のみんなに囲まれて
とうとう3さいになりました。
これからもかのちゃんの素直でまっすぐな心が
ぐんぐんぐんぐん豊かに伸びていきますように。
おたんじょうび おめでとう。」

なんだかじーんとしてしまいました。
この保育所、ほんとに素敵。
出会えたことに感謝。
カードは、折るとぞうさんになります。
中には、色鉛筆で手書きした、柿や秋の木々のイラスト。
あぁ、自分もこんなことができるようになりたい。
(やりたいことにまっしぐら、なあたりは、ちょっと笑ったけどあせあせ

Img_3162
帰ってきてからは、リクエストのハートのケーキを作りました。
結局なんだかんだと遅くなっちゃったけど、
夏休みにパパちじぃじからもらったドレスを着せて、頭にもリボンをつけて、
お嬢様風にして、盛り上げてみました。

やっぱりさ、本人が「お誕生日♪」ってわかっているだけでも、
なんだか、やりがい??があるよね♪

Img_3250
プレゼントも先週実家に帰ったときにいっぱいいただきまして、喜んで遊んでいます。
お誕生日にかのが、というより、ママがあげたかったグロッケンシュピールも(鉄琴です。それによくシュタイナー教育で使われるアウリス社のグロッ ケンのハードラバーの打ち棒をつけました。このハードラバーでたたくと、やわらかいいい音がするのよ~。)気に入って遊んでくれてよかった♪

リクエストのケーキは、ケーキ、というより、名前を書いたチョコプレートで、ついに本格的にチョコデビューをしてしまいましてほっとした顔チョコレートにはまってしまいましたあせあせ
(お誕生日は特別よ~)
ママの作ったケーキは~??泣き顔
ま、いいけど~。

かのも、とーっても嬉しかったみたいでするんるんよかったよかった。
会う人会う人に「3歳」をアピールしています(知らない人にまであせあせ
「3歳のおねえさん」になったのがとってもうれしいみたいです。

これからも、すくすく大きくなってね♪

1枚目:ハートのケーキ♪
2枚目:プレゼントたち。
ママちばぁばたちからは、レジピッピのおもちゃ(サンタさんじゃなく、じぃじばぁばの登場でした。ゆみさーん、買ってもらっちゃったよ~)
パパちばぁばからは絵本。パパのお兄さんからはパペット。
パパとママからは、グロッケンです。
首からかけてるのが、保育所からもらったカード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧