自分で食べる~!

10~11ヶ月の頃、ほんと一時期ひどくて、ママちよく凹んでいました、離乳食戦争
みなさんがコメントで「いつの間にか終わってるよ」と励ましてくれていたとおり、
だんだんすこーしおさまって、とりあえず食べてくれるようになっていました。

飽きてくると、最近は口の中のもの出してぐちゃぐちゃするけど。

今日、一通り食べた後、スプーンを欲しがったので持たせてみたら。
いつもはスプーンの先を握る、口に入れてみる、「ばんっばんっ」と机をたたく、
のどれかなのに、

あれ?なんかすくうような動きをしてるぞ??

と、思って、
最後ちょこっとだけ残っていたおかずのお皿を目の前においてみた。

すると。

おぉぉっ?!
すくおうとするじゃないの~!!

かんかんかん、とお皿をたたき(これ、多分ママちがご飯を寄せたりするときの動き?)、よいしょっ。

Img_1580_wince
かんかんかん。。。


Img_1582_wince
ぱくっ!
(もちろん本当には食べられてないんだけど~)

すご~い!!
前までは、お皿渡した瞬間に、わしっって掴んで、逆さまにしてたもんね。

途中でめんどくさくなって、手づかみに戻ってたりもしてたけど。

成長してるんだなぁ~♡


Img_1584_wince

なかなかやるでしょ~?あたちも~!!
(きゃ~ママちの失敗前髪披露しちゃった・・・┓(´_`)┏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後334日:離乳食戦争激化Y(>_<、)Y(編集済み)

前にも書いた「離乳食戦争」 。
ばっちり激化していますY(>_<、)YY(>_<、)YY(>_<、)Y

一時期は、野菜スティックやおやきで乗り切ろうとしてたんだけど、
飽きてきちゃったみたいで、ぐちゃぐちゃして遊ぶだけになっちゃったから、
やめちゃったんだよね。

それがいけなかったのか??

まず、イスに座るのがいやでしょー。(立ちたい)
スプーン持たせてもらえないのがいやでしょー。
(スプーンを持って、先にのっているご飯を、握りたいのだ)
お茶碗もらえないのがいやでしょー。
コップもらっても、上手に傾けられないから飲めなくなると腹が立つでしょー。
で、「こうするといいよ」って教えられるのがまた嫌いで。
(ママちが一緒にもってやろうとすると、自由にできなくなるから怒るの。)

で、もう、そうなってくると、
ママちが口に運ぶもの運ぶもの手でばんっばんっってしてこぼしてぐちゃぐちゃにして、
さらに、
ぐちゃぐちゃのお手手で自分の髪の毛をかきむしって、髪の毛から顔からごはんまみれになるでしょー。

で、そんなことしてるうちにうんうんが出て、気持ち悪いからいやでしょー。

┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏

さらに、最近食べも悪くなってきてるし。
ミルク嫌いの時期もやってきてるし。

そんなことがあってか、
実はここんとこママち相当凹んでいます。
(風邪気味とか寝不足とか天気が悪いとか、多分他にもいっぱい原因はあるけど。)


・・・
わかってはいるんだー。

いろいろ試してみたい時期なことも。
かのちゃん、人まねして「こうするものだ!」みたいな王道を通るんじゃなくて、
いろいろ自分で試してみてのんびり習得していくタイプなんじゃないかな、ってことも。
超好奇心旺盛なだけってことも。
きっとただ散らかしたいだけじゃないんだろうな、ってことも。
ただ、ちょいと乱暴ものですぐ癇癪おこすけど。

 

でもって。
だから。
また、この自分の忍耐力のなさに凹むんだなぁ・・・。

困。

泣。

はぁぁ。どうやって乗り切ろう((( T_T) トボトボ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後319日:離乳食戦争(編集済み)

って、実家と、とかじゃなくて、かのとの・・・。

最近、自我が目覚めてわがまま(?)全開のかのちゃん。

取りたいおもちゃが取れなくて泣き、
本が上手にめくれなくて泣き、
電話を貸してもらえなくて泣き。
・・・かんしゃく持ちなだけ?

もちろん、離乳食でもおとなしく食べてくれるわけはなく。
前にも書いたけど、自分でやりたい~!!が、さらに加熱。

スプーンがもらえなくて、泣き、
スプーンばんばんして、飛んでって泣き、
お皿もらえなくて、泣き、
ごはんや持ってるものが上手に口に入らなくて泣き┓(´_`)┏。

試行錯誤してるのかもしれないけどさ。
渡したお皿、一瞬でひっくりかえされると、さすがにせつなくってさ。(少しは食べようとする風が見たい・・・)
もぉ。
ママち疲れちゃったよぉ・・・Y(>_<、)Y

まぁ、よく食べる方だから、それほどは心配してないけど、
最近はかんしゃくおこして、ご飯終わっちゃったりするんだよね。(困)

それでかなぁ。
最近ママちよく凹んでる。

これって、かののこと、よく見えてないだけ??

F1000362_wince


絵本のてんとう虫さんがとれなくて、いかる
<<o(>-<)o>> ムカー!かのです。。。あらゆるところできれなくたって・・・(T-T)


追加。
それから、ママちのふとした疑問「かの、ほんとに緑便なの?それとも緑の食材のせい??」を確かめるため、ちょっと緑のもの、控えてみてます。
そしたら、ほんとにたんぱく質のせいで消化不良おこしてるのかどうか、わかるかな??


・・・

さらに別の話、追加。(思い出した~)

最近、英会話教室では、あっちこっち自由に動き回ってしまっているかのですが、
今日は、絵本を読んでいるときに、
「Come on - ! Touch it !!」って絵本の中のしかけ(ぼこぼこやざらざらのしかけがある)をママちが触って見せたら、
なんとかのちゃん、絵本のところまでやってきて、ママちと同じように手を伸ばした!!

始めた頃は全体しか見えなかったし、
その部分(しかけ)に興味をもたなかったし、
ママちと同じことをしようなんて、ぜんぜんなかったのに。

すごいなぁ~~!!かの!!
成長してるんだね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|