お昼寝

お昼寝、二回から一回に移行してきているようです。
と、いうか、ほぼ一回になってます。

年末あたり、
10時くらいに午前の昼寝をしたときは、4時ごろ二度目のお昼寝、
11時~12時くらいになっちゃったときは、1回のときと、5~6時にもう一度寝ちゃうときとあり。

お正月は、
散々出かけていたので、大体移動時間に1回、または2回寝ていて。

自宅に戻ってからは、
11時~12時ごろ、お昼ご飯の前か後に寝る。
夕方は寝ないときが増えた。


今日は朝、10:00~12:00育児サークルがあったんだけど、
今まではその後家に帰る最中に寝てしまっていたのが、今日は寝ず。
お昼ご飯を食べてから2時ごろ寝ました。

ついにお昼寝一回かぁ~。

寒い時期なので、
午前、午後寝て、真ん中のあったかい時間にお出かけできるのも魅力だったんだけど。

これも、成長だもんね!

 

あとは、夜早寝させなきゃな~。

お正月で夜更かしが続いたのと、
寒くて朝起きないのと、
最近、パパちの帰宅が7時ごろで、一緒にご飯を食べることが増えて、
そうすると、お風呂が8時すぎで、寝るのが9時過ぎ。
寝る前にパパちと一遊びなんかしちゃうと、10時!!

こりゃいかん。

あんまり意識しすぎることはないかもしれないけど、
もうちょっと整えてあげなきゃな~。
(夜泣きってこのせい?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後360日:寝ない寝ないかのちゃん

おぉぉ。あと1週間きっちゃった・・・あと6日!

 

お昼寝狂いまくりのかのちゃん。
今日も寝ませんでした。

11時に寝かしつけ始めたんだけど、30分たっても寝ないので、
お買い物に。

さらに、帰ってきてご飯食べても、寝ない┓(´_`)┏

寝かしつけても寝かしつけても寝ないなぁ、と思ってたところに、
Kumちゃんママから電話がかかってきて、
近くのアウトレットモールに誘われたので、
もう、いいや~って出かけちゃいました。f(^_^)

そうしたら、アウトレットモールについてほどなくして、少し寝た。
おかげでちょっとゆっくりウィンドウショッピング&お茶できちゃいました。へへ。

でも、これじゃぁ、睡眠時間足りないと思うんだけどな。
(あ、でも昨日は9時に寝て朝8時に起きたから、いつもより寝てるほうか)

早く整うといいなぁ。


今日、ついに心を決めて、かののお誕生日プレゼントを注文!
届くの、楽しみだぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後344日:夜泣き改善~♪

涼しくなってきたからか、
一緒のベッドで寝るのをやめたからか、(同じベッドだと揺れるので・・・)
寝せるのが最近ちょっと遅いからか、(でも9時くらいまでには寝せてるよ~)
よく動くようになってきたからか、
お昼寝が1回になる日があるからか、
(まぁ、いろいろなんだろうけど)
かのちゃん、寝つきがよくなってきました。
夜、寝かし付けても起きちゃうの、あって1回。
それで、朝方まで寝る。

さらに、今まで多分4~5時に一度おきていたんだけど、
ここ2,3日、なんと6時~7時まで熟睡してくれる!!

すばらしいぃ~~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

このまんま、ゆっくり寝てくれる子になってくれると、いいなっ☆

 

ただ、寝相が激しくわるいので、
あんまりに暴れすぎて布団からはみ出し、
頭ごちん!してみたり、ベッドとの隙間に頭はまってみたりすると、その日はよく起きます。(当たり前・・・)
ふむむ。いい手はないものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後324日:バイバイ、ベビーベーッド(^ _ ^)/~~

昨日、里帰りから自宅に戻ってから、ずっとレンタルしていたミニベビーベッドを返却しました。
ずいぶん長いことうちにあったので、ちょっとさみしいような・・・?

かのの寝んね遍歴です。???(ちょっと思い出してみよう、編)

新生児期(実家にて)
昼間はなかなか寝なかったけど、夜は比較的よく寝る子でした。
3~4時間ごとにミルク。(おっぱいは出ない吸えないの大騒ぎで・・・そういや、おっぱい関連でママち、よく泣いたなぁ。 マタニティブルー(;^_^A)
6時間とか空いちゃうことも。
和室にベビー布団をひいて寝かせてました。
・・・今考えれば、添い寝すればよかったY(>_<、)Y
おっぱい吸わないし、ちっちゃすぎて扱いがよくわからないし、こわくて一緒に寝られなかったのよ~。・・・もったいない。
これって、帝王切開、NICU入院(生まれて2週間離れっぱなし)の弊害ですかね?

2~4ヶ月ごろ(自宅にて)
自宅に戻ってきて、最初はベッドで川の字か、一番壁側で寝かせていました。
でも、あんなによく寝る子だったはずなのに、とにかく起きる。泣く。
いちいち抱っこでおっぱいする体力がなく、(この頃には素直におっぱいを吸うように)
添い乳覚えたのもこの頃だったなぁ。
で、添い乳すればとにかく寝ることがわかって、
(めんどくさいので)夜のミルク、基本的に廃止。
どうしても寝ないときのみ、ミルクを作るように。
それから、川の字で寝ると、汗をかいちゃう(暑いらしい)
パパちの寝返りで起きちゃうみたい。(これはママちも。だってパパちって飛び跳ねて寝返るんだもん(;¬_¬))
てことで、ベビーベッドレンタルしてみた。
そしたら、またよく寝るように!!
やっぱり、パパちの寝返りが原因(おいおい)だったのね~。
それから、結構夜中起きない日も出てきた。
このままよく寝る子でね~。((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

5~7ヶ月ごろ
と、思ってたら、また夜何度か起きるように。
添い乳で寝かして、なるべくベビーベッドに移すんだけど、
だんだんめんどくさくなって、添い乳しながらそのまま一緒のベッドで寝ることが増えてきた。
そんなとき、生後6ヶ月で事件発生Y(>_<、)Yベッドから転落(TOT)
ベッドガードを買って、 完全にベッドの側面をふさぐことに
でも、足元は空いてるし、ベッドガードって高さがないから自由に動き始めたら意味ないな~。
(寝返りはしてたけど、あんまり寝返らなかったんだよね。)

8~9ヶ月
ついに、移動が始まった!
朝起きてしばらく放っておくと、移動してる。
でも、ママち、どうしても朝5時とか起きられないので、(爆)
足元に横に寝て、進路をふさいだりしてました。
このころから、夜泣き??みたいのが始まった!
というか、寝ぐずり~。
寝かせても寝かせてもすぐ泣いちゃう
ベビーベッドに寝かせても移動してきちゃうし。
ベビーベッドもう無理だぁ。
もう、完全に、ママちの手を置くエクステンドスペースに。

9~10ヶ月(現在)
今度はパパちがうとうとしている間に、ついにかの、足元から(ベッドから)落ちる┓(´_`)┏
想定して床にいっぱい布団ひいてあったので、かのちゃんけろっとしてたけど~。
というわけで、大改造決定
ベッドを回転して、二方向壁、一方向ベッドのヘッドボード、一方向ベビーベッドとベッドガード。
四方、囲ってみました!!
・・・で、しばらくがんばってみた。
でも、ついにつかまり立ち&伝い歩きをはじめちゃったかの。
朝早く起きちゃったときには、ベビーベッドの柵をあげて閉じ込めてみたり、
床に降ろしてみたり。
・・・でも。疲れちゃった・・・。
そろそろ、覚悟決めてベッドを返そう。。。

本当は川の字で寝たいけど、
ベッドだとかのが落ちるし、
布団にすればいいんだけど、ベッドを捨てる勇気まではないし。
ほかに布団をひくスペースもないし。
とりあえずは、下に布団をひいて、寝かしつけるときだけママちも下に寝るかなぁ、、、という計画。
寝てくれるかなぁ?
寝てくれなかったら、次の計画を練らなきゃ。。。

と、思っていた昨日の夜ですが。
なんと、あっさり寝てくれました(」゜ロ゜)」 ナント
寝付くときに起きたときは、すっごい泣いてたけど、
寝てしまったら、1回泣いただけだったかな。

いいんじゃな~い☆\(^ ^)/ バンザーイ

しばらく、これで行ってみようと思います。。。

 

追加。
ベビーベッドは返しましたが、こんどはベビーゲートを借りてみました。
台所につけるやつ。
今までかののローチェアやかばんを置いて防いでたんだけど、
もう、それじゃ役にたたなくなってきたので。

行く手を阻むのはかわいそうだと思うけど、
おっちょこちょいなママち。
包丁とか落ちちゃったりしたらやばいでしょ~こわいのよ~。(ゴミ箱もいっぱいあるし)
ゆるしてね~、かの~。
台所に入りたいときは、おんぶで連れてってあげるから♪

Img_0203_wince



いーれーてーよ~~~(*'へ'*) ぷんぷん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後304日:夜泣き??

かの、夜泣きが始まってしまったかも・・・。

2~3ヶ月の頃、夜、ミルクを飲んで、すこっと朝まで寝ていたかのちゃ。(5時までだけど)
よく寝てくれるので、寝ないともたないママちは大助かりだったんですが、
いつからだろう?だんだんだんだん、寝つきが悪くなってきて、
8時に寝かせて、9時、10時、11時と泣くことが増えてきた。
でも、それからは朝まで寝てくれてたんだけど、
また月齢があがって、
寝かせたーと思ったら、泣く。やっと寝たーと思ったら泣く、を繰り返すようになって、
夜も2回くらいおきるようになっちゃった(T-T)
で、最近。
起きる日と起きない日があるんだけど、
起きる日は、もう、何回起きたかわかんないくらい、起きる(T△T) アウアウ~

ふやぁ~って、言いつつ、寝返り打ちつつ、どんどん上っていって、
ふぇええ~んって始まって、
でもママちももう、半分寝ながらおっぱいしてるので、
何時なんだか、何回目なんだかわかんない。(ToT)

おそらく多いときで5~6回?

ほんと睡眠時間がなくなると、余裕がなくなっちゃうママちなので、\(_ _)
お昼寝しながらなんとか乗り切らなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|