今日は近くでお花見

今日は目の前の公園で、公園のママ友たちとお花見をしましたcherryblossom
月曜日が☂だったため、延期企画。

先週満開だったので、今週はどうかな~、と思ったのですが、もってくれました!さくらちゃんnote
Img_7764_wince

今日はいいお天気だったため、小さい公園なのだけど、近所の人たちがたくさん集まっていましたwink




かのちゃんと同じマンションのKhnちゃん、ちょうど遊びに来ていたおねえちゃんとおにいちゃんにくっついて、散々遊んでもらいましたcoldsweats01
Img_7749_wince
ありがとう~。
(だっこされてるのが、かの。・・・重いのにcoldsweats02


2歳半まで育児休暇が取れて、
これだけ、ちかくの友達ができて、
仲良くしてもらって、
ほんとしあわせだな、と思います。

「仕事大変だろうけど、何かあったら言ってくれたら(かのの)お迎えくらい行くからね~」なんて言ってくれるお友達もいるのですhappy02
結構都会近くに住んでいるのに、こんな声をかけてもらえるなんて・・・うれしいcrying

みんな、ありがとう。
これからもいっぱい遊んでね~~~shine


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達と遊んだよ

今日はおなじマンションのKhnちゃんと~♪
連日遊び倒してます(こらこら)
いつも公園で一緒になるAoくんも来てくれました。

同じマンションってことで、天気の悪い日や、そうでなくても、ふと「午後、お茶でもしない?」なんてお昼ね終わった3時ごろからたまに遊んでいました。
よく似ているかのとKhnちゃん。
こうやってふと遊べるのももうなかなかないな~(涙)

さて、そんな二人ですが、
今日もちょこちょこバトルを繰り広げていました。
前と違うのは、泣くのがKhnちゃんだってこと。┓(´_`)┏
なんというか、半年ちょっと上のKhnちゃんには遠慮が出てきて、かのにはまだ遠慮がないって感じかなぁ。
でもよくけんかするけど、お互いは好きなようです。
いつも家の前を通ると、「Khnちゃんいるかな~?」って気にしてるもんね。

いつも行く公園仲間の2歳児のお友達たちの男の子たちはみんなおとなしい。
というか、女の子たちのが強い。
いや、かのが強い(;^_^A
今日一緒だったAoくんもおとなしい男の子で、女二人のバトルをものめずらしそうに眺めていました。(;^_^A

そのAoくんママに「かのちゃんがこんなにしゃべってるの、初めて見た~」と言われました。
確かに。
公園ではしゃべるよりも走り回ってるもんね。
ママ友たちの間でも、かのは「いつもママから離れて走り回ってて、気づくと不思議なものを持ってたりして、おもしろい」とこんな印象のようです。ε=(>ε<) プッー!

これからはなかなかあえなくなるけど、
これからも母子ともによろしくね~。
(かのの方は、たまに公園で会うと思います。)


Img_2532_custom

三人並んでお茶を飲んでいました。かわいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復帰しても遊ぼう会

いつも遊んでいるKumちゃんたちが、「復帰しても遊ぼう会」と題して(笑)お茶会を開いてくれましたhappy01
って、いつものふつうのお茶会と思っていたら、会場のお友達宅についてみたら・・・。
Img_2488_small
こんなんできてました!
他にも飾りつけ多数。
わざわざ用意してくれたの~~happy02


Img_2503_wince

ケーキもあって、お花までもらっちゃいましたnotes


Img_2514_wince
かのといっぱい遊んでくれたお友だちたちですheart
ありがとう!


ほんとずいぶんと一緒に遊べるようになりました。(もちろん取り合いもするけどね)

何より、復帰前にもう一度遊ぼう、復帰してもまた遊ぼう、と思ってくれたその心がうれしかったですhappy02
本当にまた、お休み取れるときに遊んでねheart
土日でもいいよ~smile
本当に本当にありがとう!!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年会&お誕生日会

今日は児童館で知り合ったお友達たちと新年会&お誕生日会をかねて集まりました。
KumちゃんやMiちゃんも一緒です。

前回会ったのは12月の終わり。
子どもたちの成長って早いね~。
みんなだんだんおしゃべりが上手になって、一緒に遊べるようになってきました。

ところで、かのちゃんは今日パンツで初お友達のおうち。
ママ、どきどき。
でも、ちょこちょこトイレに連れて行って、お漏らしなしですごせたよ~。
よかった。

2歳過ぎの子どもたち。
なんだかいろいろすこしずつわかってきていて面白かったです。
どうしたらほめられるのか。
どうしたらかわい~って言われるのか。
どうしたらうけるのか。(´ー`) ウフフ
女の子だからかな~。なんだか感心しちゃいました。
すごいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大学の友達が遊びに来てくれました。

日曜日に行った福井物産展のソースカツどん屋のお友達がうちに泊まりに来てくれました♪
すでに2児の父の彼。
うちに着いた瞬間から、かのちゃんは何かを感じ取ったらしく、ものすごく懐いて、ずーっと遊んでもらっていました!

かのが生まれてから、お友達がとまりに来たのは2度目。
それも一度目はかのが寝てからうちに到着だったので、
夜寝られるかな~と、それを心配してました。
まぁ、早くは寝られなくてもいいけど、それなりに寝てくれるといいなぁ、と思っていました。
なんせ狭い家だからね。
声が聞こえてるのに、眠くもないのに寝られるわけないからね。(かのは、楽しいことがありそうだととにかく寝ない子なので。)

8時ごろ到着の予定だったんだけど少し早く着いたので、ちょっと前からご飯を食べていたかのちゃんも一緒にご飯を食べて、
髪の毛をご飯でべたべたにしちゃったので、もう一度お風呂に入り、さんざん友達に遊んでもらって、結局寝たのは11時。
まぁ、遅いは遅いけど、いいことにしよう。

それから、ママとパパとお友達は大人タイム。
ひさびさに飲みつつ、お話をしました。
大学のころはさー、ほんとよく飲んだねー、みんなで。
パパとこのお友達なんて、毎週水曜日(だったかな?)飲みに行ってたもんね。

と、大学時代の親友とも言えると思う友達が来ているのに、なんとパパ、12時に就寝。
「眠いので寝ます。」
おいおい。ちょっとはがんばろうよ。

結局、その後、ママとお友達は2時くらいまで飲みました。
で、かのが泣いたので、寝ました。
ひさびさに飲んだよ。

次の日、「二人ともしってるからさー、この家はほんと気を使わんでいいな~。」と言ってくれたお友達。
こういうの、うれしい。
もともと結構来客が多い家で、今までに何人かそういってくれた人もいたんだけどね。そういう空間が作れてるのかな、なんて思うじゃない。(買いかぶり)
また、よかったら遊びにきてちょうだいな。
誰より、かのちゃんが待ってるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪だ!雪だ!大雪だ!!

今日は水曜日、英語の日。
のはずが、起きてみたらなんと一面銀世界・・・*

「雪ぐらいで休むのってどうなの?」とか厳しい言葉をパパに浴びせられ、がんばってベビーカーで駅へ向かってみたんだけど、(車は無理!ノーマルタイヤだから。)歩道まで凍りかかってて、こりゃ無理だ。と断念。

目の前の公園で雪遊びをしました。

行ってみたら、いつも公園で会うTmhちゃんが来てたよ~。
Tmhちゃん、コート+帽子+レインコート+長靴の完全装備。
そう・・かのちゃん、レインコートとか長靴を持っていないのよね・・・。
仕方ないので、そのまま遊ばせていたら、ジャケットと帽子が雪まみれでしみてきちゃった。
で、帰ろうかな~というころに、こんどはマンションのベランダから声がかかった!
「おはよ~、今から行くよ~」
Khnちゃんだ!
というわけで、そのまましばらく粘って遊びました。

でも、あんまりにびしょびしょだから、一度着替えさせようとうちへ戻ることに。
でも、着替えるって言っても、来ていったジャケットよりすこし薄めのジャケットしかなくて、まぁ、いいか~。とそれで外に行ったら。

かのちゃん、大泣き。ぐずぐず。グスグス((o(T^T)o))バタバタ
もん!!!のすごく、寒かったみたいです・・・ごめん、かの。
かのちゃん動けない。すぐ抱っこ。
でも、お友達が外にいるから帰ろうとしない。
困った。

なんとか説得して早めに戻ってきました。
そしたら、ストーブにはりつく、かの。

・・・子どもらしくないなぁ~。(;^_^ A フキフキ

母が寒いの嫌いだから、うちの中いつもぽかぽかだもんね。
甘やかしちゃったかもしれません。

午後は、Khnちゃんが遊びに来てくれました。

Img_7521_custom
ずいぶん仲良く遊べるようになったのよ~。


よく似ているこの二人。
Khnちゃんのママとすっかり意見があっちゃって笑えました。

「人見知りしないし、お友達好きだし、盛り上がれるし、結構よく育ってると思うんだよね~。手を出すことを除けば。」
ε=(>ε<) プッー!
ほんとそうだ。

手を出すのだけなければ、子どもだけで遊んでても気にならないんだよね。
ただ「ぎゃ~」とか聞こえてくると、あれ?またなんかした?とか思っちゃう。
・・・最近はちょっとはいいんだから、かのちゃんもうちょっと信じてあげなくちゃね。

でもやっぱり2歳過ぎるとだんだんお友達と遊べるようになってくるんだな~、と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出会いの部屋

メモです。

今日は久しぶりに出会いの部屋に行って、KumちゃんとMiちゃんとRraちゃんと遊びました。
かのちゃんにMiちゃんと遊びに行くよ、って言ったら、
某アニメのMiちゃんと勘違いして、もんのすごくはしゃいでました(;^_^A違うよ・・・。

久々にランチもして、ママたちとお話もできて、楽しかったです。
今年もよろしくね~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Hrくんママさんちへ~

近く?のおんぶママさんたちと遊びました♪

今日は、午前中は保育所。
めいっぱい遊んで疲れてくるだろうから、
行く最中に昼寝させたいな、と、車で行きました。
行き、いつも混むところが案の定、もんのすごく混んでてへこんだけど、
かのは、車に乗ってすぐ夢の中~zzz

なんとか起こさないように現地に着きたいと、
そーっとそーっと静かーに運転してたら、もんのすごい疲れました┓(´_`)┏
でも、おかげでほぼ到着するまで1時間以上、よく眠ってくれました♪(近くないね・・・ヾ(´▽`;)ゝ )

今日あつまったのは、
女の子が、いつも遊ぶかのちゃん大好きなSwちゃん(2ヶ月上)、Moちゃん(1歳上)、それに妹のStちゃん(1歳下)。
男の子が、Hrくん(2週間くらい上?)、Yuちゃん(2ヶ月上)。

ほんとかの、Moちゃんが大好きです。
というか、1つ上ってのが、いいんだと思う。
おもちゃ取られても、あんまり腹が立たないみたいなんだよね。
Moちゃんが上手って言うか。
取り合いにならない。

でも、その代わり、Moちゃんの妹、Stちゃん、・・・ライバル視?
かの・・・。小さい子にはやさしくしようよ・・・┓(´_`)┏
ごめんね・・・Stちゃん。

でも、だんだん子ども同士で遊べるようになってきて、母たちはずいぶん楽になりました。
また今日もおいしい手作りおやつをいっぱいいただき、
いろいろお話できました♪

そして、帰り間際、眠くなってきた子どもたちのいい時間(ハイテンションタイム?)が訪れた・・・。

「たっちたーっち!」といいながら、走り回り、
手をハイタッチしあう、かの、Hrくん、Yuちゃん。
きゅ~なんてしちゃって、あらまぁ、パパ妬くわよ!って感じ。
というか、、、男の子に混ざって、かのちゃん、男の子?

結局おうちを後にしたのは、6時前・・ごめんよ。。。Hrくんママさん。

帰りは、Swちゃんたちと一緒。
「S-wちゃんっ」「かーのちゃんっ」と呼び合ってるお子達がなんともかわいらしかったです。
ふとした話題の合間に、「かのちゃんね~、しゅきなの~(すきなの~)」と言ったかのに、
picoさんが「誰がすきなの?」と聞いたら、Swちゃんが、「Swちゃん!」と答えていたのが、笑っちゃいました(^u^)プププ
また、遊んでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Nnちゃんが遊びに来てくれたよ

今日は年末に仲良くなったNnちゃん親子が遊びに来てくれました。

昨日からかのには、「明日、Nnちゃんが来るよ。仲良くできる?おもちゃいっぱい貸してあげるんだよ。できるかな?Nnちゃんちっちゃい子だから優しくしてあげてね」と言い聞かせていました。
「できる~、仲良くする~」と、Nnちゃんが来るのをとても楽しみにしていたかのちゃん。

2時過ぎ、Nnちゃん到着。Nnはかのより8ヶ月下、つまり、、、ちょうど1歳半か。
かのちゃん、Nnちゃんが来て、もう、おねえさんモード全開。
・・・そう、全開・・・。ちょっと間違ったおねえさんモードがぁ・・・・・。
「おいで~、おいで~」
「手手、つなごね~」
「これ、かしてあげる~」
「いっしょ、あしょぼ~」
・・・etc.

1歳半と2歳って、かのが1歳半だったころにも感じてたんだけど、ずいぶんと違うんだよね。人との関わり方が。
Nnちゃん、もちろんマイペース。
かのちゃんもマイペース。
で、そのかのちゃんのペースで事を運びたいわけです。

かのちゃんはお手手つないだり、ぎゅ~ってしたり(時には押し倒しちゃったり・・^-^;)、いい子いい子したり、もんのすごく可愛がってるつもりなのよ。つもりなの。
でもね。1歳半のNnちゃんには伝わらず・・・。
まぁ、伝わらんわな~。

だんだん腹が立ってきちゃったみたいかのちゃんY(>_<、)Y
次々におもちゃを取り上げ始めました\(^^:;) マアマア
最後には手まで出てきちゃって、あぁぁぁぁ~・・・・・。

ごめんね~、と誤りっぱなしのママち。
Nnちゃんのママ、もともとインターのキンダーの先生をやっていただけあって、対応は上手。
そしてさすがキンダーの先生。
あと、海外の保育方針みたいなものもあるんだろうか。
Nnちゃんが手を出したり、悪いことをしたら、びしっと短く叱る。
私、なぁなぁできちゃたのかしらん、とちょっと反省。\( . . )
ごめぇん・・・。

そして、1分間で叱る方法ってのを教えてもらいました。fromアメリカの本
「子どもがした悪いことの事実を言う
        ↓
それについて、母の気持ちを言う(かなしい、とか嫌だよ、とか)
        ↓
十数秒、間をおく(反省させる)
        ↓
最後に、I Love Youを伝える」んだそうな。
でもって、そのあとは一切だらだら言わない。

かのちゃんに有効かはわからないけど、いろいろやってみようかと思います。
比較的根に持っちゃうんだけど(こら)
そうだよね~、ぐちぐち言ったら、嫌だろうし、こっちも気分悪くなるしね。
きっと、その場の衝動の問題なんだろうし。

あと、どうしてもやめさせたかったら、母と父で方針を統一すること。
なるほどね~。
父が、頭突き~、とか、頭突き返し~、とか、してちゃだめなんだろうね。(;¬_¬)

・・・そして、その夜、事件はおきた・・・(^_^メ) ピクピク
夜、お布団にて、家族仲良く寝ようとしていたときのこと。
「かのちゃん、パパのこと、好き~??」
最近反抗期のかのちゃん。「パパ、きあい!(嫌い)」もう?早すぎない??
「なんで~(TOT)。このこの~、ほんとは好きなくせに~。./(^ )ツンツン」←少々しつこい。。。
で、かのちゃんが、やめて~、と、パパをばんばんっ!とたたき始めた。+頭突き(パパが仕込んだんだもん。仕方ないよね)
こうなると、止まらない。

で、パパ、怒る。
なき始めて、ママに抱きつくかの。「ママ~~!!」

「何か嫌だったの。そう、嫌だったんだねぇ。でもさ、かのちゃん悪いよ。ばんばんはしちゃだめだよ。パパもママもばんばんされたら嫌だもの。パパにごめんなさいしておいで。」
「いや!」←このへん、反抗期・・・┓(´_`)┏

かの、パパなんて知らないも~ん。ママがいればいいんだも~ん。
の、構え。

そして、きれる、パパ┓(´_`)┏
「かの、すぐ怒られるともう一方の方にいくのってよくないと思う。二人いっぺんに怒らなきゃだめだって。」

いや、二人いっぺんに怒ったらだめでしょ。
一応説明してみるけど、パパの怒りはとまらない。

仕方ないので、延々説明してみた。
だって、やっぱり、かのがさ、ずるがしこくなってきていたとしてもさ。
二人ががりで、かのの鼻をへし折ったって、仕方ないと思うんだよね。ひねくれるだけで。
いや、もちろん、親だって人だから、腹も立つけどね。
でも、それじゃ、何が悪いことだって伝わらないんじゃないかと思ってね。

まぁ、一応納得してくれたパパちゃん。
どうするか、考えてみる。といって、眠りに落ちていきました・・・。


まぁ、いろいろ問題はあるんだろうけどさ、
Nnちゃんのママの話を聞いて、へこんでみたりもしたけどさ、
でも、あんまりへこむとそれはそれで良くないな、と思ったりして。
まぁ、今回はとりあえず、お友達と仲良くしようという意識が芽生えただけで成長としよう。
だって、まだまだ2歳だもんね。
これからこれから~。(と、自分をなぐさめてみる。)

こんなパパちゃんですが、
「ママにいっぱい叱られてもママ大好きだし、いろんな人にも可愛がってもらえるし、いい子に育ってきてるんじゃないの?」と言ってくれています。
こういう言葉は、とっても励みになります。
パパちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス会♪

今日はKumちゃんのおうちでクリスマス会~♪
いつも出会いの部屋で一緒になるお友達たちと集まりました。

もともとが母親学級つながりなだけに、大体みんな同じくらい。
11月生まれが4人。1~2月生まれが2人。(全部女の子!)それに2ヶ月の弟くん。
さすがみんな2歳近いだけあって、おもちゃを取り合ったり(こら)、もちろんやっぱりかのちゃんはジャイ子ぶりを発揮し(こらこら)、でもたまにもんのすごく仲のいい瞬間があって、きゃはは~、と楽しそうにみんなで飛び跳ねたりしつつ、過ごしました。

いつもこの集まりのときは、お友達がおいしいケーキ屋さんのケーキを用意していてくれます。
うれしい~。
で、子どもたちもここぞとばかりにお菓子づけ・・・。
ほんとはげたか(こら)のようにつぎつぎに食い尽くしていきます。
もちろんかのも例に漏れず・・・。
まぁ、でもたまーに、だから、いいのだ。
もちろん、母のケーキもとられます(泣)
大人はおいしいもの食べてるって知ってるのよね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧