納豆にはまり中〜

先週がっつり食欲が落ちたりんたんですが、食欲復活!
そしたら、納豆にはまりました〜。

三食納豆。

朝昼納豆だったから、夜はやめとくか〜?と思ったら、

普通のご飯出したら、泣かれましたcoldsweats02


意思のはっきりした、がんこなりんたん。
「ごはんだよ〜」→ご飯食べたくないと口開けない。
「おつゆだよ〜」→食べたかったら、食べる。
タイミング合わないと口開けない。
いらないものをうっかり口に入れちゃうと、はき出す〜。

とか。
食べ物は、何言われてるかわかってるっぽいな〜。

でもね。
そんなこと言われたってね。

ないときはないぞ〜crying

離乳食戦争、勃発?か??

・・・なつかしいな〜、離乳食戦争wobbly

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜8ヶ月

最近食べ始めたもの〜。

○タラ
アレルゲンだと知ったので、ちょびっとだけね。

○パン
ついにデビューだ!

○ちりめんじゃこ

○なっとう・・・ちょこっとしょうゆ

○かつおぶし

○きゅうり
野菜スティックの時期が来たか!?

○お味噌汁、うすめたもの

○バナナ

○でこぽん・・・おいしかったので

ベビーフード(びんづめ)もデビューしました。
オーガニックのだけど、ちゃんと赤ちゃんが食べるようにできてるのね〜。ぺろっと食べちゃいました。
ちょっと感心。

GWに長崎にいくことになってしまったので、
ちょっとばたばたと食べられる食材を増やしたい感じで、一時期いろいろあげたのだけど。

卵は勇気が出ず。

かのは、1歳前だったもんな〜。

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜動物性タンパク質編

書いてなかったと思うけど、りんたん、7ヶ月で、動物性タンパク質始めましたsign01
ブログ読み返してみると、かののときは、10ヶ月であげてる。
やっぱり、二人目は早いのか!
なんて。
あまりに、よく食べるのと、体重増やさなきゃ!というので、どんどん量が増えているりんたんの離乳食。
なので、いろいろ栄養とらせなきゃ、と思ってしまっているのよね。

マクロビ的には、そんないろいろ食べさせなくてもいいのかもしれないけど、
(いや、うち自体、マクロな家じゃないし)
こだわりきれない。
だって、素材丸ごととか、なかなか食べられない。
玄米は時にあげられたらいいと思っているので、そのうち玄米クリームを作ろうとは思っているけれど。←めんどくさがってやらないママちゃんcoldsweats01ごめんちゃい。

動物性タンパク質。

最初は、白身魚。
たらが安いけど、調べてみると、これもアレルギー抗原体があるらしいので、
まず、高いけど、鯛から。

養殖はちょっといやで、高いけど、天然のお刺身用を買ったよ〜。真鯛だけど。

そして、つぎは、しらす。
これは、これから、よく使える食材よね!
かのちゃんも、1歳のお誕生日にぱくぱく食べてた記憶があるのだけど〜・・・
でも、こんなに早くはあげてなかったんだと思う。

どちらも、ゆでて、細かくしてあげました。

りんたん、ぱくぱく。
好きみたいですhappy01お魚pisces




そして、今日、カレイデビューです!
ばぁば、おすすめの「赤カレイ」。これがカレイの中で一番おいしいらしい。
煮付けにしたのの、中身、白い部分をほじって、あげました。

これが、ばかうけhappy02happy02happy02

味がうっすらついていた、ということもあるかもしれないし、
そして、赤カレイがほんとにおいしかった(おいしかったのよ!ほんと!!)というのもあるかもしれないけど、
とにかく、もんのすごーーーーいたくさん、ごはんを食べました!

・・・うんうんが出たあとだったからかもしれないけどね。


まぁ、でも、
なんにしても、
いっぱい食べるということ、お魚が好きということ。
いいことだわ〜〜〜happy01

このまま、お魚好きに成長してねnote

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜7ヶ月

りんたん、7ヶ月半。

初節句に、夜、ご飯をあげてから、
なしくずしてきに、2回食へ〜coldsweats01

だって、やっぱりご飯が好きなの。

おっぱいよりすきなんじゃないだろうか。
この子、卒乳、はやいかな。。。

で、2回食になってしまったのでcoldsweats01
食べられる食材を増やさなきゃ〜、といろいろあげ始めました。


7ヶ月になってから、デビューしたもの〜。
○とうふ(きぬごし) 大豆だ!!happy02
○ブロッコリー(スティックセニョール)
○ちんげんさい
○たまねぎ
○きゃべつ
○↑野菜スープ
○かぶ

基本は、大地からきたもの。
あと、マニアック?なスティックセニョールとかは、ばぁばの畑でとれた無農薬もの。

そんなかんじであげてます。



かののとき。
あんまりなんも考えずに「よく食べる〜」とか書いてたけど。
今回、体重の増えが心配なので、ちょこまかネットで調べてみると・・・

なに?離乳食中期とやらは、こんなにたくさんあげるの?!

モデルケース見ると、器が3つとかあるし。


かのちゃんは、そんなに食べてませんでしたcoldsweats01
ご飯自体も、それほどの量をあげた覚えがないcoldsweats01
勝手に、かーさんの価値観に照らして、よく食べていたようだcoldsweats01

ま、いーじゃん?
かのちゃん、小さめだけど←これは仕方ない。母さんも父さんもちいさめ〜
ちゃんと大きくなってますよ〜。




| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜さつまいも編

一昨日、じゃがいもデビューしたりんこさんですが。

今日は、さつまいもあげてみました♪
いえ〜いhappy01


正確には、安納芋。
それも、焼き芋smile
最近の、ママとかののお気に入りのおやつですhappy02
電子レンジで、焼き芋にするの。


あまり、すこすこと離乳食を進める気はないのだけれど、
あんまりにおいしいからさ〜、りんちゃんに食べさせてあげたくって。


さて。
じゃがじゃがはだめだったけど、
さつまさんはどうかな??





・・・



うまい〜〜〜っもっと〜〜っっhappy02






だよね、だよね。
おいしいよね。

ねっとり系だから、じゃがじゃがみたいにざらざらしてないしね。


りんたん。
欲しいときは、

うぅ〜、うぅ〜、ってうなって、じぃっと欲しいものを見ています。

あんまりいらないときは、速攻スプーンをうばって、
ばんばん、遊ぶ気がする。
↑机をたたく〜、なめる〜、落とす〜coldsweats01

いっぱい食べました♪

いや、教科書的には、ひとさじからみたいだけど〜bleah

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜じゃがいも編

満6ヶ月で、離乳食開始したりんたんですhappy01

と、いうことで、離乳食メモ〜♪


基本、よく食べます。
やっぱり、食べたかったのね〜。

2週間ほど・・・10倍粥のみ。
その後、今回は教科書通り、じゃがいもへ〜。

ゆでて、やわらかくして、スプーンの後ろでつぶしましたcatface
↑かののとき同様、あくまでも裏ごししない人coldsweats01

そしたら・・・。



へんな顔した!

うぇっうゎっうゎ〜〜

しまいには。。。。


ぶぅぅぇっwobbly



吐きましたcoldsweats01

嫌いみたいです。
多分、食感が。


やっぱり、裏ごしは必要なのかもしれない。。。
したくないけど。←めんどいgawk


| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜果物編

数日前に離乳食デビューしたりんたんですが。

すでに、果物はいくつか食しています。

↑こら。


だって、おいしいものは、分け合いたいじゃーんw


今日は、りんご。

ばぁばからおいしいりんごを送ってきていて、
長野県飯田市の農家で毎年買ってくれているんだけど、
これが、ほんとにおいしいりんごなんだ!
これ以上のりんごにはあまり出会わない。

で、これがなくなる前に、りんたんに食べさせてあげたかったの。



かののとき、気づくと、みかん房ごととか、あげてたパパちゃんですが、
今回も、ぱくっとさせたいみたいで、なんかしてます。なんかってなに?

今日は、パパちゃん不在の中、
りんごをぱくっとしてみました。

ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜・・・・・
うぅ〜〜〜ん、美味smile


おいしそうに、はぐはぐしつづけるりんたん〜。


はっ


りんごがっ


20140129_185732_2

けずられてる〜〜っwobbly


それも、がっつり。




のどにつめたら怖いので、
ここにきて、りんごすりすりしました。



おいしかったね!
りんたん。



ちなみに、
りんたん、

いちご、と、みかん、はデビュー済みでしゅwink

| | コメント (0)
|

ご飯メモ

もうすっかり離乳食じゃないけど、メモメモ。

一時期、ほんっとうに!野菜を食べない時期が続きましたが、また最近ちょっと食べるものが増えてきました。

で、最近好きになったもの。
トマト!!
これ、ママちが妊娠中に好きになったものなんだけど、やっぱりかのの好物らしい。
なので、最近は「かのちゃん、デザートいる~?トマト。」なんて、デザートになっちゃってます。
ミニトマトがお気に入り。
バナナ
一時期、全然食べなくなったけど、最近また復活。
あさり&しじみ
渋いねぇ。お味噌汁にいれてあげたら、すっごいがっついて、おかわり要求するほどです。
アレルギーとか出なくてよかったね。


好きじゃないかもしれないけど食べるようになってきたもの。
かぼちゃ
普通に甘辛く煮たかぼちゃです。食べてくれるようになってよかったよ~。
お肉
薄切り肉を少しだけど食べられるように。
ケチャップ
おこちゃま味覚になってきたかな。調味料が好きになってきたみたい。たまに舐めてて困ります。

アレルギーが出ないのをいいことに何でも食べてます。^-^;
でもね、添加物がすっごい多いものを食べるとやっぱりちょっとあやしいような。
ママちもよくおなかがこわれる人なので、ちょっと気をつけよ。
(最近おなかがこわれるのはなんか悪いもの(添加物、や、新しくない油、などなど)を食べるせいかなぁなんて思えてきてしまいました。)
それから夏に向かって、氷が登場してきた。やっぱり冷たいものはかのも好きなようなのですが、それが原因かな?っていう下痢っぽいのがたまにあるので、気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日

今日はパパちの31回目のお誕生日でした。
夜ご飯、何食べたい?と聞くと、いつものとおり、ハンバーグ、という答え。(おこちゃまです^-^;)今日はお買い物も行かなきゃいけないし、ご飯もまじめに?作らなきゃいけないし、大忙し。
でも、かのを公園に行かせないとぐずぐずでもっと大変。
ということで、朝から公園、その後お買い物、お昼ご飯を食べて寝かしつけ。それから準備に取り掛かりました。
それもちょっとかのと一緒に寝ちゃったので、結局遅めになってしまった。。。

今日のメニューは、洋風に、
・ブルスケッタ(オリーブオイル、バジル、トマト、カッテージチーズ)
・イタリアンサラダ
・ハンバーグ
・お豆たっぷりミネストローネ
・ガーリックトースト
でした。

さて、最近のかのちゃんの食ですが、
だんだん食べるものと食べないものが出てきています。
というか、お肉、お魚は前から食べなかったけど。
どうも、味の濃いもの、洋風なものはあまり食べない。
和食、麺が大好きです。
今日、食べるものないなぁ~、どうしよう?(一応お野菜いっぱい取れるようにってスープをミネストローネにしたんだけどね)と思いつつ、かの用にちっちゃいハンバーグを焼いて、「かの、ハンバーグ食べる?」と聞くと、「うん」と言う。
なので、あげてみたら、、、食べました!
だんだんおこちゃまの味覚になってきたのかしらん?
でも、ミネストローネは全然食べてくれず(T-T)トマト味、最初好きかとおもったんだけどあんまり好きじゃないみたい。

好きなもの嫌いなものメモです。
好きなもの。
・お豆腐
・味噌汁
・納豆
・ほうれん草、にんじんは割合よく食べる
・大根
・麺類全般
・玉子焼き
・おにぎり
・おいなりさん
・のり佃煮(作ったらうけた)
・イチゴ、オレンジ、果物全般
・レーズン(レーズンパンあげるとレーズンだけほじって食べちゃう)
などなど。最近偏食がひどめで思いつかないよぉ。

嫌いなもの
・味の濃いもの(ケチャップとかソースとかだめだと思う)
・イモ類←これが困った!煮物とか食べてくれない~。
 じゃがいも、さといも、かぼちゃ(いもじゃないけど)、こういう系のものを食べなくなってきた。ねとっと口に残るのが嫌いなのかなぁ?
・肉、ウィンナー系
・魚(たまに食べるのもあるけど)
・炒め物
・・・煮物と炒め物を否定されて、結構困っています┗(-_-;)┛

最近栄養取れてない気がするよ~。

・・・、話それそれ。
パパち、お誕生日おめでとうね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

離乳食戦争?&メモ

最近のかのの離乳食。

まず、スプーンかフォークを持たせ、目の前に何か一品置く。
(目の前にお皿が置けるようになったのがすごい進歩です!12月中旬くらいからかな~)
ママちがお皿を支えたまんま、かのはスプーンでお皿の中身をとんとんとん。
何にも入ってないスプーンを(たまにすくえるけど)口へ運ぶ~。
途中で逆さにしちゃうからこぼれる~。
まぁ、でもかのがそれで満足してる間に、ママちが食べさせています。

で、飽きてくると手づかみ。
おつゆが大好きで、お味噌汁に手をつっこんで具を食べつつ、
両手でささえておつゆを飲みつつ、
たまに豪快にこぼしつつ┓(´_`)┏、自分で食べます。

 

今日はおはし~。
まだ二本ではつかえない。
両手でいっぽんづつ持ってることはあるけど~。

 

 

 

飲も。

 

 

 

 

あ~おいちかった(^-^)V 

 

 

 

 

メモメモメモ。

最近のごはんは、
大人のご飯が和食のときは、ほとんど同じメニュー。
洋食のときは、お豆腐を煮たやつとか。
洋食もちょこちょこあげてるんだけどね。あんまり食べないんだよね。

ちょーう日本人。
和食大好き、おだし大好き♪です。

好きなもの。
・お味噌汁、お味噌汁の具
・なっとう
・お豆腐
・うどん(全く噛んでない。大食いの人みたいに吸いながら飲み込んでると思う┓(´_`)┏)
・のり、おにぎり
・白菜(この前、生でかじってたぞ??)
・だいこん
・バナナ
・いちご
・みかん
・干し芋(最近のかののおやつです~)
・もちろんおやつ全般。ケーキとかも覚えちゃったし。

基本的になんでも食べるけど、やっぱりすっぱいものとか洋食系は嫌い。
最近ほんとにまったくBFを食べなくなりました。(あまってるのとか出したらさ~ぜんぜん)

前にも書いたけど、何でもデビューしてます。
卵、牛乳、えび、サンドイッチもちょこっと食べちゃいました。(マヨネーズ)
生ものはさすがに・・・と書こうと思ったら、
パパちが生牛乳飲ませてました^-^;
かにがあやしくて、そばがまだ、かな?

歯も生えてます。
どんどん生えてます。
第一臼歯ってのか?一番手前の奥歯上下、と、上の犬歯も生えました。
あと、下の犬歯がまだ。
ほんと食べるの大好き!

食べることは生きることだもんね。
いいことだ。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧