ドア開けた!

りんたん、1歳9ヶ月になりました!

今日初めてドア開けたgoodgoodgood

ちっこいりんこさんですが、
4月初旬にやった嘔吐下痢後、突然取り返すようにものすごい食べ始めました!!!😲

で、嘔吐下痢でもともと痩せ子なのにものすごい痩せて😭あばら見えてるし、お腹しわできてるし、肩とかもさらに細くなっちゃって、それはそれは心配したのだけど。
引きこもり終了後会う人会う人に、「なんか、大きくなったね〜」といわれ😅

大きくなったんだろうなあ〜。ほんと。
だってハンドル届いたんだもの!!

というわけで、できることが増えてとっても嬉しそうに、ドアを、開けたりー閉めたりー開けたりー閉めたりー💦を繰り返していたりんこさんでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りんこ語録〜

りんたん1歳7ヶ月です。
ぜんぜん記録できてないけどcoldsweats01

なかなかしゃべらないりんたんの、りんこ語録〜

○ママ(てっぱんですな。これだけはかなりはっきり〜)
○ねねー(ねーね。かわいい〜)
○パパ(うまく言えなくて、たまに口をぱくぱくさせてるcoldsweats01
○こ(こっち、)
○ご(りんご、いちご)
○ぼー(ボール、ぼーろ)
○こっこっ(だっこ)
○はーい(おへんじ♪)
○しー(おしっこ、ママのまねしてかなりSHIーの発音)
○ちっち(あっちっち)
○じーじー(字を書く、絵を描く)
○んまっ(おいしい、と思うけど、おいしいね〜って教えてるのになぜ、うまい?)
○じゅーちゅ(ジュース、やっぱり覚えたな・・・coldsweats01
○はーしー(はし。箸で食べたがるのです。)

たまに言うもの、一回だけとかもあるけど。

○おあな(おはな♪今日、言った!指さして♪)

・・・一回だけとかだから忘れちゃったcoldsweats02

言葉、遅い気がしてたけど、
かのは早かった気がしてたけど。
ブログ見直したらあまりかわらなさそう。

そんなもんか〜。

| | コメント (0)
|

りんこ人生初の本格的発熱

りんたん、お熱です。

今までも、38度程度の熱は数回出したことはあったけれど、
いずれも一日くらいでおさまり、病院に行ったこともありませんでした。

それが、
今回は、
朝、38度 →昼、39.5度

やばいやばい、と小児科へ。

お薬もらってきました。





・・・

いろいろ書くと長いけど、
とにかく、結局のところ、突発性発疹だったみたいです。

鼻水から始まったので、風邪だと思ってたよ。。。
でも、40度近い熱か2〜3日続いたので、心配したけれど。
解熱後、発疹。

最初にちらっと突発?とかも思ったんだけどね。
鼻水から始まってたから、その可能性を忘れてたよ。

経過記録〜

9日(火)  鼻水で始める
12日(金) 朝、38度 → 昼、39.5度 病院へ
        夕、40.4度shock 夜、39.1度
        熱の割には、食欲あり。夜食べたあと、咳したら吐いちゃったけど。
13日(土) かのちゃんとママのクリスマス会(ヴァイオリン発表会)なのに〜cryingパパと留守番。
        朝、38.4度 → 夕方 39.1度
        夕方帰って来たら、パパに抱っこされて、毛布に包まれて死にそうになってたshock
        あっためすぎ注意。寝っころがらせても動かず、じっとしてて心配した〜。
        その後、熱冷ましの座薬入れて、動き始めた(少し元気が出た)頃に測ったら、39.7度。・・・いったいさっきは何度あったんだ・・・shock
        あまりに下がらなければ、肺炎とかの心配もあるため、次の日病院へ行こうかと考えた
14日(日)  朝、39.4度 ・・・昼すぎてようやく38度台へ。
15日(月)  朝、38度 → 昼36.9度
        夜、お風呂後、体(お腹、背中)に発疹。

突発だったのか〜〜!!と気づく。

そして、今日。

アンサンブル一緒にやってて、たまにテレビに出ているジャーナリストのお友達が遊びに来てくれたんだけど、ものすご〜〜いいい!!!!機嫌が悪いshock

昼寝から起きても、ごはん食べても、おっぱい飲んでも、いまいちで、
夕方には、なにしても、反り返って大泣きcrying

遊びに来てくれたのに、申し訳なかったよ。。。weep


で、夜。
ウェブで調べてみたらば。

やっぱり、突発の後って機嫌悪いんだね。
そして、かのちゃんもそうでした。そうだったらしい。
。。。覚えてないよう〜。
http://tomo-kano.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_e365.html

明日はどうだろう。
お友達遊びに来ちゃうんだけどcoldsweats01

ご機嫌なおってるといいなぁ〜。



ちなみに、薬の事。
この方、薬、断固として飲まない!
お水でとくのはもちろん。
シロップも、便秘で病院行ってた10ヶ月頃は飲んでたのに飲まなくなっちゃったし。
野菜ジュースも、牛乳も。。。
なにに混ぜても、飲まない〜〜!!

・・・なんて、頑固なんだ。

基本、ママはあまり薬飲ませたくない人だけど。
でも、全然飲んでくれないとなると、・・・困るんだろうなぁ。

まぁ、かのちゃんみたいに薬好きも驚くけどね。
好きなあまり、パパからとママからと二倍もらって飲んじゃったことがあって、ものすごい焦ったこともあったっけなcoldsweats01

| | コメント (0)
|

りんこ1歳4ヶ月

ですなぁ〜。
さっぱり更新できてませんなぁ〜。coldsweats01

りんたん、1歳4ヶ月になりました♪

ずーっと更新してませんが、歩いてます。
てこてこ、てくてく、ととととと、と。

結構速いですcoldsweats01

追いつかれます。

1歳1ヶ月と1日で歩いたりんこさん。
あんまり続かなさそうな一歩だったのだけど、それから、2週間ほどで、ててて、と歩くようになりまして。
1歳2ヶ月ごろからは、靴履いて外でも歩くようになりました。
公園もデビュー。
歩くのが大好きで、下手に抱っこすると、怒られますcoldsweats01

しっかり歩くようになってからも、このまま歩き続けてくれるといいなぁ。

それから、
出かけることが増えて、あまりお昼のおっぱいを飲まなくなりました。
で、どうでもいいことだけど?母さんのお月のものも再開。
おっぱいの量も減ってるみたいで、夜、寝る時まだ添い乳してるけど、結構不満そうcoldsweats01
なら、飲まずに寝ればいいのにぃ〜pout

おっぱいで寝られないとひとしきり暴れるので、痛いです。。。かあさんcrying

どーん!と頭突き。
のどの上に馬乗りになって、ぴょんぴょん跳ねるshock
一昨日なんか、おでこを椅子代わりにされて、しばらく遊んでたよ。。。shock

人生、結構長く生きてきて、まだ新しい経験ってあるんだね。。。
二人目ちゃんなのに、子育てでこんな経験は初めてだよ。

おっぱいが減って良かったこと。
比較的、ご飯を食べるようになってきました。
いや、ご飯自体は波があるけど、なんか食べてる。

そして、ようやく、8Kg台を見ました〜happy02

やっとだ〜 crying
長かった7Kg台。。。

最大が8ヶ月の7.8Kgで。
そこから減って減って、10ヶ月7.3Kg。
1歳で、7.6Kg。
一進一退を繰り返し、そのあたりをうろうろうろうろ・・・。

8Kg台を見たのが2週間ほど前。
もう、7Kg台を見るのが怖くて、あれから測ってないcoldsweats01

減ってないことを祈ろう。



それからそれから〜。
相変わらず宇宙語をいっぱい喋ってるけど、
たまーに、意味あるのかな?という音を発し始めています。

「ちょーだい」→「だ!」とか、
「ころころ」→「こぉこぉ」とか、
いろいろいろいろ。
でも、続かないけど。
はっきり言えるのは、まま〜!!!のみ。

言ってることは、結構伝わってる。

おむつかえるよ〜→おむつ持ってくる。
おトイレいく?→トイレいく。
りんご食べる?→うんうんうなづく(結構、細かくうなづいて、かわいいheart04
お友達くるよ→玄関を指差す
お出かけするよ〜→おもちゃを袋に詰めてもってく、靴下をもってくる、靴をもってくる、だっこひもをもってくる、いろいろ
パパは?→指差す
ご飯たべるよ→椅子に登ろうとする

要求ははっきりです。

お外行きたい→靴下、靴をもってくる
テレビつけたい→リモコンもってくる
おっぱい→おっぱいサイン
相変わらず、食べたいものがこないと口開かないしgawk

いろいろいろいろ
成長中。

長いのでこのくらいで〜。



| | コメント (0)
|

歩いたよ!

りんたん、最初の一歩は、
1歳1ヶ月と1日。

でも、かろうじての一歩で、
あー、こりゃー、続かなさそうな一歩だなあと思ってたのだけど。

先週には二歩。

だんだん、なんにもないところで立てるようになってきて。

今日は4歩歩きました!

むっちゃ笑顔でsmile

たたんであったはずの洗濯物を、両手で持ってcoldsweats01


やっぱり、二足歩行の必要性は、
手をつかうためよね~。
それも、両手がポイント!
片手だとつたい歩きできちゃうのさ。

かののときも、そう思ったんだった。


人らしくなってきましたよ~。
りんたん(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

りんたん、食事情②

りんたんのお味噌汁の具。






かるーく、おとなのみそ汁の具の二倍以上。

1409873044071.jpg


↑これ、ぺろりんと食べます。

・・・だから、ご飯が全部食べられないんだな。。。wobbly


りんたん、
○○ブームがきて〜、さっていく〜・・・
という、食べ方してます。
B型なのかな?

そんななかで、現在、お味噌汁ブーム。
大人みそ汁を2〜3倍希釈であげてます。
ごっくんごっくん。一気飲みですcoldsweats01

りんちゃんの暫定好きなものリスト。

○お味噌汁
○お味噌汁の 具
○キャベツ
○にんじん
○しらす
○納豆←現在あまり好きじゃありません。食べ過ぎ?
○魚・・・は比較的食べる気がする
○トマト!
○枝豆! ←この2つは飽きない!

○果物全般
 ・りんご
 ・ぶどう が特に!

20140904_145520


↑好きなりんごがつめこまれたほっぺcoldsweats01

ちなみに好きじゃないものリスト。

○じゃがいも、ざらざら系
○ハンバーグ系

あ。そういえば、りんこ、1歳1ヶ月にして揚げ物デビューしました。
コロッケ。
これは、半分くらいは食べましたbleah

| | コメント (0)
|

りんたん、食事情

りんたん、ごはんの食べ方が少々変わってきました。

てか、ごはん食べなくなったcrying

離乳食開始から、ずーっと、
食べる周期〜
食べない周期〜
食べる周期〜
食べない周期〜
を繰り返していたのだけど、
11ヶ月ごろから、便秘解消とともに、とりあえず、結構食べるようになっていたのだけど。

ねえたんのヘルパンギーナ前後から、食欲down

・・・いや、まぁ、調子悪いのかもしれないけどね。


以前のりんたんは、こんな感じ↓

①目の前には、器とスプーンを置いて、遊ばせながら、
 まず、ご飯を飽きるまで、8〜9割方ひたすら食べさせる。

↑これ、なにかで集中してないと、食べないの。
ぼけーっと条件反射で口あける状態。
食育なんて、どこへやら、だよ。。。ほんと。

②ごはんに飽きてきたところ、おかず1へ。そのご2へ。

この辺りで、手づかみ食べ。

③おかずをだいたい食べ終わったら、ごはんに戻る。

食育的には良くないかもしれないけど、
なんとか食べさせたくてね・・・
だって、大きくならないんだもん。この人。

(相変わらず、8ヶ月7.8KgがMAXのひとwobbly



それが、

①まず、ご飯をたべなくなってしまったので、
 お味噌汁の具のつかみ食べから入る。

②具を食べてる状態で、タイミングを見て、口へご飯を運ぶ。
↑結構、気をつかいますcoldsweats01だって、口あけるタイミングじゃないと、あけないもん。
さらに、だんだん、上手にご飯はよけて具を食べるようになってきたshock

③お味噌汁は自分で器をもってダイナミックに!・・のあと、残った具を手づかみ


20140904_075308
ちょっと前まで大好きだった、納豆ご飯。
飽きられて捨てられ〜coldsweats01


おかずは、気が向けば食べる。
まぁねぇ、お味噌汁の具はお野菜ばかり、たまにお豆腐。
お野菜食べない子からしたら、いい子なのかもしれないけどね。


自分でできることが増えてきたりんたん。
自分でやりたくて仕方ない!

食事いすに座ったとたん、
指差しupwardright

あれ、とって
あれ、欲しい
あれ、したい


叶わないと、暴れて、投げ捨てる〜
いすの上にたつ〜
怒る〜
たたく〜bearing



なんなんでしょ
この自己主張。

二人目だから?



今日のお昼は、座ったとたんそんな感じで、
つまり、すぐ指差して、立って、机にのって〜・・・
降ろされてしまいました、りんこですcrying
2回も。


いや、食べてほしいんだよ。。。かーさんてきにはね。。。



↑というわけで、ブログに現実逃避中coldsweats01

| | コメント (0)
|

ちっこいのに、、、

かのちゃん、発熱中。
ヘルパンギーナっぽい。

と、すると、気になるのが、りんちゃんの体調です。


うつるかな?


ちっこいのに、おおきゅうならんのに、意外と元気なりんたん。

お熱を今まで二回ほど出しましたが、どちらも医者に行かず、一日で回復。
お医者に行ったのは、健診と、便秘(^_^;)


今回、吐きました(T.T)

朝から納豆ご飯食べなくて、でも、ごまかしごまかし、お腹に入れたのだけど。
早々にお昼寝。
で、起きたけど、いまいち元気なく、お布団でごろごろ。

で、そのあと。
(´д`|||)
食べてから二時間くらい経ってたけど、全然消化しておらず。


うわ~きた~。
うつったかー。仕方ないよなー。
一緒に寝てるしな~。

と、検温。
37.8度。

きたね~きたね~。
りんこもデトックスかあ。

とか、言ってたら。
その後、昼寝。


...
...
...。


ケロリと元気になりました。
なんと(゜ロ゜;ノ)ノ


かーさんに似て、おおきゅうならん子ですけど。
一歳の体重、痩せ子のかーさん下回ったこですけど。

かーさんに似ず、お元気で、
とっても助かりますだ。

すごいね。
りんこ\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっこいのに、、、

かのちゃん、発熱中。
ヘルパンギーナっぽい。

と、すると、気になるのが、りんちゃんの体調です。


うつるかな?


ちっこいのに、おおきゅうならんのに、意外と元気なりんたん。

お熱を今まで二回ほど出しましたが、どちらも医者に行かず、一日で回復。
お医者に行ったのは、健診と、便秘(^_^;)


今回、吐きました(T.T)

朝から納豆ご飯食べなくて、でも、ごまかしごまかし、お腹に入れたのだけど。
早々にお昼寝。
で、起きたけど、いまいち元気なく、お布団でごろごろ。

で、そのあと。
(´д`|||)
食べてから二時間くらい経ってたけど、全然消化しておらず。


うわ~きた~。
うつったかー。仕方ないよなー。
一緒に寝てるしな~。

と、検温。
37.8度。

きたね~きたね~。
りんこもデトックスかあ。

とか、言ってたら。
その後、昼寝。


...
...
...。


ケロリと元気になりました。
なんと(゜ロ゜;ノ)ノ


かーさんに似て、おおきゅうならん子ですけど。
一歳の体重、痩せ子のかーさん下回ったこですけど。

かーさんに似ず、お元気で、
とっても助かりますだ。

すごいね。
りんこ\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝☆りんたん1歳♪

heart01りんたん、一歳です!!shineshineshinehappy02heart01

Happy1stbirthdayecard

りんたん、うちに来てくれてありがとう!
りんたん、元気に産まれてきてくれて、元気に育ってくれてありがとう!!
ママもパパもねぇねも、りんたんのこと大好きよheart04

なんだかね。
時間が経つのが速すぎて、実感がわかない(笑)
単に、年を取ったからかしらん?

今日は、パパばぁばがお祝いに来てくれます。
かあさん、大忙し(苦笑)
さて、一日がんばるぞ〜。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧